SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (1枚分) (パン作り時間含まず)


子ども評価 ★★★★★

 (ピザピザ~ 美味しい それにしてもパン分厚いねぇ・・

  パンの味がいつもと違うねぇってこれさっき焼いてたパン?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (確かに分厚い・笑 でも食べ応え十分あり 家で焼いたパンは

  やっぱり美味しく感じるわね 喫茶店のピザトースト、懐かしいわ)


*「まず本日はお知らせがあります~

  本日の朝日新聞大阪本社版夕刊(一部地域朝刊)の

  広告に私がババーンと登場します(笑)

  内容は「美味しい 共感! 体験記」と言う

  私が新聞社さんお勧めの食品、食材を7品体験するという企画です

  そのまま食べたら私らしくないので料理できるものはレシピにして

  今日から3日間、紹介させていただきますね~」


一品目はホームベーカリーで焼いたパンを厚切りにして

喫茶店風のピザトーストです。学生の時よく食べました

懐かしいけど娘たちには結構斬新な食べ物だったようですよ(笑)


【材料】
厚切りパン(4枚切り)・・・     1枚

玉ねぎ・・・              1/8個

ピーマン・・・             1/2個

ベーコン・・・              2枚

マッシュルーム・・・          1個

とろけるチーズ・・・          適量

 【ピザソース】

トマトピューレ・・・          大さじ3

トマトケチャップ・・・         大さじ2

塩、胡椒・・・              少々


【作り方】
1.ホームベーカリーで焼いた食パンは6等分に切っておきます


2.玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにピーマンは薄めの輪切りに

  ベーコンは3cm幅に切ります


3.食パンにピザソースをたっぷりめに塗り玉ねぎ、マッシュルーム

  ベーコン、ピーマンの順に置いてそのままチーズを乗せずに

  オーブントースターで2分ほど焼きます


4.一度取り出しピザ用チーズをのせて再びオーブントースターへ

  入れてチーズに焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです


SAKE TO RYOURI



今回の食パンを作った小麦粉は
SAKE TO RYOURI
「木下製粉」  さんのホームベーカリーにぴったり強力小麦粉

「ひまわり」を使用しました

ほんと、びっくりするくらいよく膨らみました


実は今までは食パンミックスばっかり使って作っていたので

今回初めてドライイーストと言うのを買いました(汗)

でも作ってみたら普通に作れたのでこれからは気軽に作れそうです


焼きあがりの感じは↓
SAKE TO RYOURI
ふっくらと焼きあがりました(^_^)v



ピザトースト以外にも
SAKE TO RYOURI
ベーコン、レタス、半熟目玉焼きにオーロラソースをかけて食べる

ホットサンドも作りました・・・半熟目玉焼きがもう最高です(^_^)v


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「らっきょうタルタルのチキン南蛮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


本日2品目は定番のおかず「チキン南蛮タルタル」です

今回のタルタルソースの中には「らっきょう」を入れてあります

ピクルスとはまた違った味わいになって一味違うタルタルになりますよ

甘酸っぱいらっきょうが揚げたチキンに合いますよ~


【材料】
鶏むね肉・・・           1枚

塩、胡椒・・・            少々

ぽん酢・・・            大さじ3

小麦粉・卵・パン粉・・・     各適量

 【らっきょうタルタル】

らっきょう・・・            5粒

マヨネーズ・・・          大さじ4

塩・・・                少々

茹で卵(みじん切り)・・・     1個分

牛乳・・・              大さじ1

人参(みじん切り)・・・      大さじ1

らっきょうの汁・・・        小さじ1


【作り方】
1.鶏むね肉は皮を取り1cm厚さに削ぎ切りにし塩、胡椒を

  ふりかけます


2.鶏肉に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて170度の油で

  3分~4分揚げたら器に盛ります


3.らっきょうタルタルの材料のらっきょうは荒みじんに切り人参は

  ラップで包んでレンジで30秒加熱して冷水に落とします


4.水分を絞った人参とらっきょう、他の材料を器に入れて

  よく混ぜ合わせます


5.(2)の鶏肉にポン酢をかけて(4)のタルタルソースをたっぷりと

  かけていただきます


こんな感じで作ります↓
SAKE TO RYOURI



本日使ったらっきょうは
SAKE TO RYOURI

優遊良品 」さんの鳥取砂丘 大粒 紅花 らっきょうです


ほんと、大粒でそのままでも食べましたが甘酸っぱいのですが

しっかりとらっきょうの味を感じられて美味しかったです(^_^)v


タルタルに入れても美味しいのですがもう一品絶対に一緒に食べたら

美味しいと思ったのが


SAKE TO RYOURI
カレーです

それも辛いカレーにはらっきょうの酸味がぴったりでした

らっきょう、そのまま食べるのもよし料理に使うにもよし

便利な食材かも・・・





「仕上げはやっぱり挽きたてコーヒーで」
SAKE TO RYOURI
ピザトースト、チキン南蛮タルタル、カレーと今日はなんか

喫茶店のメニューのような感じです(笑)

となれば仕上げはやっぱり珈琲で


久しぶりに家で豆を挽きました

挽いた豆は
SAKE TO RYOURI
「澤井珈琲」 さんのゴールデンブレンド!!


普通の粉のタイプもあるのですが折角なので豆を挽きました



SAKE TO RYOURI
ごますり機みたいですが立派なコーヒーミルなのです(笑)

私が挽いていたら娘が「やらせて~」と言うのでガリガリと

頑張って挽いていました

これで、約2杯分です


挽いた豆をドリップにかけます
SAKE TO RYOURI
もう、部屋中が珈琲の香りに包まれています~


やっぱりたまには心落ちつけて飲む珈琲は美味しいです

挽きたての珈琲は風味があってほのかに苦味もあるのですが

えぐみが一切ない!!

挽きたてだからこそ何も入れないでストレートで飲むのがいいように

思います

ほんと、毎日がバタバタで皆さんお過ごしでしょうからねぇ



SAKE TO RYOURI
たまには気軽に豆から挽く珈琲も美味しいですよ~


私が登場した朝日新聞の「美味しい共感!体験記」は6月28日に掲載されました。
実物の紙面をご希望の方は、
このメールアドレスからご応募ください。
(氏名、郵便番号、住所、電話番号を明記してください)
taikenki@asahi.com

※個人情報は紙面の発送にのみ使用します。
※紙面の数には限りがあります。


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m