SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (豆腐なん?これ 鶏そぼろかと思った・・・

  大葉は外して食べよっと 海苔は美味しいねぇ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (ふんわりしっとりやね 味付けは甘辛でご飯にぴったりやね

  私は大葉の風味がよくってあったほうがいいけどね)


木綿豆腐をしっかりと水切りして潰したものに山芋を少し加えて

片栗粉で固めたものを海苔と大葉で挟んで焼きました

味付けは甘辛いタレでさっと煮ました

ふんわり食感で食べやすい一品ですよ~


「私も非力ながら参加させていただきました!!」


【材料】
木綿豆腐・・・            1丁

海苔・・・               1枚

山芋とろろ・・・           大さじ3

椎茸・・・               2個

片栗粉・・・             大さじ1強

大葉・・・               6枚

【甘辛タレ】

醤油・・・               大さじ2

砂糖・・・               大さじ2

みりん・・・              大さじ2

酒・・・                大さじ1

おろし生姜・・・           小さじ1


【作り方】
1.木綿豆腐はお皿などで重しをして水切りしてから

  ボウルの中で荒くつぶします

  そのボウルをレンジで1分ほど加熱して冷ましてから

  水分をよく絞ります


2.豆腐と山芋、片栗粉、細かく切った椎茸をよく混ぜ合わせます


3.海苔は6等分に切り分けます


4.切った海苔を1枚持って(2)の生地を適度に乗せ

  大葉で挟みます これを6個作ります


5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)を中火で焼きます

  両面の豆腐の部分に焼き色がついたら甘辛タレを加えます


6.強火で一気に煮詰めて味をつけたら器に盛って出来上がりです


水切りをしっかりしていないとここでぐじゃぐじゃになりますよ~
SAKE TO RYOURI



スプーンかヘラのようなもので押しつけるようにのせてくださいね
SAKE TO RYOURI


私も嫁さんと一緒で大葉の風味があった方がいいと思いますよ
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「何とか無事?に終わりました」
SAKE TO RYOURI
一昨日は久しぶりに部屋の中が機材で一杯になりました


右を見ても左を見ても上を見ても「カメラ」「カメラ」「カメラ」です(汗)

静止画の撮影なら写真撮ってない時、気が休まるのですが

動画は気が休まる暇もないし・・・



SAKE TO RYOURI
一眼レフのカメラなら興味しんしんで色々とお話しするのですが

ビデオカメラには全く興味なし(爆)

でも写真だけはきっちりと撮っておきました(^_^)v



SAKE TO RYOURI
撮影も何とか終わってスタッフの皆さんの帰宅模様です

機材を片づけるだけでも大変です・・・ご苦労様でした~

ってこの時の時刻は夜の9時近かったなぁ・・・

どんな風に撮れてるのか楽しみなような不安なようなです(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m