SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★

 (茄子か~・・・味は好きな味やけど茄子が・・・

  今度豆腐で作ってみて好きかもしれない)

嫁さん評価 ★★★★

 (山芋が少し苦手やけどこれくらいやったら食べれるわ

  ちょっと大きめに切った茄子が出汁吸って美味しいわ)


茄子を少し大きめに切って揚げ炒めにしてだし汁に入れて

トロロをかけて少し煮たものです

純和風な感じで食卓にあると安心できる一品ですよ

娘には茄子、嫁さんにはトロロで突っ込まれましたが(汗)


【材料】
茄子・・・              2本

絹さや・・・             8枚

山芋・・・              3cm分

削り節・・・             適量

【煮汁】

だし汁・・・             200cc

みりん・・・             大さじ2

薄口醤油・・・          大さじ1.5

砂糖・・・              大さじ1/2

塩・・・                少々


【作り方】
1.茄子は少し大きめの乱切りにします


2.絹さやは筋を取り斜め半分に切ります


3.山芋は皮を剥き摩り下ろします


4.熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて茄子を

  揚げ炒めにします

  絹さやを加え絹さやの色が鮮やかになったらキッチンペーパの

  上に置いて油分を吸いとります


5.鍋に煮汁の材料をひと煮立ちさせ茄子と絹さやを加えます

  トロロを流し入れて少し煮たら器に盛って削り節を

  かけていただきます


こんな感じです↓
SAKE TO RYOURI



茄子は出汁を吸ってとろっとしてて美味しいですよ~
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「甘辛味のひじきの煮もの」

SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (4人前)


いつもひじきの煮物は少し薄味で作るんですが今回は


醤油と砂糖の量を増やして甘辛い味に仕上げました

具は薄揚げと人参でシンプルにしました

お好みで竹輪や鶏肉なんかを入れても美味しいですね


【材料】
ひじき(乾燥)・・・         30g

人参・・・              1/2本

薄揚げ・・・             1枚

 【煮汁材料】

出汁・・・              2カップ
砂糖・・・            大さじ4
醤油・・・              大さじ4
みりん・・・             小さじ


【作り方】

1.ひじきは水でもどしてから水洗いをしっかりし汚れを落とします

2.薄揚げは熱湯にくぐらせ油抜きをし細切りにします

3.人参は皮を剥き千切切りにします

4.鍋に油を熱して戻したひじきを中火で炒めて全体に油が馴染んだら
  人参、薄揚げを入れてだし汁を加え10分程煮ます

5.砂糖、醤油、みりんの順に入れて人参を加え落し蓋をして

  ひじきが柔らかくなるまで煮含めたら出来上がりです。


今回のひじきは少し太めのものを使用しました
SAKE TO RYOURI


中火でも結構強火な方の中火で炒め煮にしましよう
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m