SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★

 (う~ん、最近梅干し入ってんの多く無い? 

  山芋はとろろは好きなんやけど・・・これは)

嫁さん評価 ★★★★

 (さっぱり食べれるし美味しいわ 豚バラ肉っていうところが

  いいのかなぁ 山芋もいいけどインゲンも美味しいわ)


無事に徳島から一昨日帰ってきました

行きは朝6時に出発でなんとか渋滞は回避しました

帰りも朝早く出て渋滞知らずで帰れました

どちらも、あと1時間遅ければ渋滞に巻き込まれてた感じです

娘たちは行きも帰りも車の中で爆睡なので起きたら徳島、家と

幸せな様子でした(笑)

本日は山芋とインゲンを豚バラ肉で巻いて焼いたものに

梅肉ソースをかけていただきます

暑くなってきたこの時期からは梅肉ソースは美味しいですよ


【材料】
山芋・・・              3cm分

インゲン・・・            12本

豚バラ肉(薄切り)・・・       6枚

塩、胡椒・・・            少々

 【梅肉ソース】

梅干し・・・              3個

ポン酢・・・             大さじ3

砂糖・・・             小さじ1/2

柚子唐辛子・・・         小さじ1/3


【作り方】
1.山芋は1cm厚さの長方形型に切ります


2.インゲンは筋を取り半分に切ります


3.豚バラ肉も半分に切り(1)と(2)に巻きつけ塩、胡椒をします


4.熱したフライパンに豚肉の巻き終わりを下にし

  (3)を入れて中火で焼きます


5.豚肉にしっかり目に焼き色が付いたら器に盛ります


6.梅干しは種を取り細かく刻みポン酢、砂糖、柚子唐辛子と

  一緒によく混ぜ合わせ(5)にたっぷり目にかけていただきます


*豚肉が剥がれるのが心配でしたら爪楊枝で止めて焼いてくださいね


嫁さんはこちらの方がよかったようです(笑)
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「白菜と竹輪のくたくた煮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


今の時期の白菜、少し冬の白菜のようにしっかりしていない

感じがします

でも我が家では鍋をよくするので白菜は必須野菜です

残ったら今日のように白菜がくたくたになるまで煮ます

味付けは色々なのですが今回は洋風にコンソメスープで

煮こみました

竹輪は煮こみ用のもを使ってます

和風な感じもいいですがたまには洋風もいいですよ~


【材料】
白菜・・・              葉4枚

煮こみ用竹輪・・・         1本

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・    6枚

卵・・・                2個

水・・・                200cc

コンソメの素・・・         小さじ2


【作り方】
1.白菜は2cm幅に竹輪は4等分に豚肉は食べやすい

  サイズに切ります


2.厚手の鍋に白菜、豚肉、竹輪、水、コンソメの素を入れて

  中火でひと煮たちさせます


3.卵を落として蓋をして弱火で白菜が柔らかくなるまで

  煮たら出来がりです


*最初は少し辛めに感じますが煮てる間に白菜から水分が

  でて丁度よくなりますよ~


白菜しんなりでトロトロくらいが丁度いいですよ
SAKE TO RYOURI



SAKE TO RYOURI
「徳島旅行で食べたもの」近日アップします~


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m