SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (じゃこが一杯やなぁ・・もうええねんってくらい入ってる・・・

  味は普通に美味しいけど・・・じゃこが・・・)

嫁さん評価 ★★★★★

 (なんか、カルシウム食べてるって感じやね

  カリカリにじゃこが香ばしくっていいわね)


ちりめんじゃこをカリカリに揚げ焼きにして海老と一緒に

焼き飯にしました

じゃこの塩分があるので塩は控えめにしています

味付けはシンプルに醤油味です

海老のプリッとした食感とじゃこのカリカリ感がいいですよ


SAKE TO RYOURI  普段の私を呟いています


*今日はボーイスカウトで2回目の募金活動です!!


【材料】
ご飯・・・             茶碗2杯分

ちりめんじゃこ・・・        30g

剥き海老・・・           8尾

青葱・・・              2本

卵・・・                3個

塩、胡椒・・・            少々

酒・・・               大さじ1

醤油・・・             大さじ1

ごま油・・・            小さじ1


【作り方】

1.剥き海老は背ワタがあれば取りのぞきます


2.青葱は小口に切ります


3.小さめのフライパンに多めのサラダ油を入れて

  ちりめんじゃこを揚げ炒めにします

  じゃこが薄いきつね色になったらキッチンペーパーの

  上に置き油分を吸いとらせ冷まします


4.熱したフライパンにサラダ油を入れてボウルで溶いた

  卵を流し入れて半熟状になったら別皿にとります


5.同じフライパンにサラダ油を入れて海老を入れて

  お酒をふりかけて海老を炒めご飯を加えてざっくりと

  混ぜ合わせたら卵を戻し入れてよく混ぜ合わせます


6.揚げ焼きにしたじゃこを2/3入れてよく混ぜ合わせたら

  塩、胡椒をし青葱を加え醤油をまわしかけて炒めたら

  器に盛り残りのじゃこを盛ったら出来上がりです


左が揚げ始めです右くらいの色になったら取りだします
SAKE TO RYOURI




カリカリじゃことプリプリ海老の食感がたまりませんよー
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「最近、ハマっているiphoneアプリ」 Instagram
SAKE TO RYOURI

最近、私がハマっているiphoneアプリは写真版のツイッターみたいな

「Instagram」です。


このアプリで写真を撮ったものや元々iphoneに保存してある写真を使って

画像をアップする写真共有アプリです


ツイッターで呟く感じで写真を投稿します

投稿する時に色々と写真にフィルターがかけれるので元写真とは違った

感じの風合いの写真にかわります


ツイッターのようにフォロー等もできコメントも入れることができます

世界の人と写真を共有できるのでコメントも英語や韓国語など入って

意味を調べるのが大変なこともありますが刺激があってまたそれも

面白いと感じてます


コメント意外にも「いいね」のボタンがあり写真を見ていいなと思ったら

そのボタンをぽちっと押すと押してくれた人数の表示もされます


TwitterやFacebookにも連動することもできるので楽しさ倍増ですよ


そんな私が投稿した写真の中で人気があったものは


SAKE TO RYOURI


SAKE TO RYOURI


SAKE TO RYOURI


SAKE TO RYOURI



SAKE TO RYOURI

こんな写真です


「iphone」、楽しんでいます(^_^)v


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m