SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★

 (う~ん、これは子どもにとって最も不得意な分野のおかずやねぇ

  どう考えても大人が好む味やわ・・うんうん)

嫁さん評価 ★★★★★

 (あんたら、食べんの嫌やから言うてなに言訳してるん・笑

  もう少し甘めやったらおかずにいいかもね・・でもさっぱりと

  食べれて私は好きな味やわ)


茄子は娘たちにとっては未だ踏み入れたくない食材のようです(笑)

茄子料理を何とか克服させなければって学校の給食ででてる

はずなのになぁ(謎)・・・学校では食べてるんでしょうね


久しぶりにルクエを使ったレシピです

色々と作ってるんですがね・・・なかなかご紹介出来なくて

茄子とエリンギをルクエで蒸して酒、醤油、みりんで味をつけました

今回はスチームケーストレイを使いましたが使わなくても

大丈夫のような気がします(笑)


SAKE TO RYOURI  普段の私を呟いています


【材料】
茄子・・・              2本

エリンギ・・・            2本

青葱・・・              1本

削り節・・・              4g

醤油・・・             大さじ2

酒・・・               大さじ1

みりん・・・            小さじ2

ごま油・・・            小さじ1/2


【作り方】

1.茄子は縦4等分に横半分に切り水にさらします


2.エリンギも縦4等分横半分に切ります

  青葱は小口に切ります


3.スチームケースに水を50ccほど入れて

  スチームケーストレイをセットし茄子とエリンギを入れて

  500wのレンジで10分加熱します


4.スチームケースを取り出し蓋の隙間から水分を捨て

  トレイを外します


5.酒、醤油、みりんを加えて再び500wのレンズで1分30秒

  加熱したら削り節を加えてよく混ぜ合わせ蓋をして味を

  含ませ食べる時にごま油と青葱を散らしていただきます


こんな感じです↓
SAKE TO RYOURI


茄子にしっかりと味をしみ込ませて食べてくださいね
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





子どもが喜ぶ「ウィンナーのじゃがバタ炒め」
SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


気が付けばもうすぐ娘たちは春休みに入るのでは・・・

と思うと少し不安に(笑)

ということで、ちょこちょこと簡単で子どもたちが喜ぶレシピを

更新していこうかなっと思い今日のレシピに

ジャガイモをレンジでチンしてから荒びきのウィンナーと一緒に

バター味で炒めました


ベーコンやハムでも作れます、私はコンビーフと一緒に炒めるのも

好きですが家族に不評なのであまり作りませんが(汗)


【材料】
じゃがいも・・・          3個

荒びきウィンナー・・・      3本

クレージーソルト・・・      適宜

  (無ければ塩、胡椒)

無塩バター・・・          20g

パセリのみじん切り・・・     少々


【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き1cm幅の輪切りにし水にさらします


2.荒びきウィンナーは3等分に切ります


3.耐熱皿にじゃがいもを入れてラップをし4分ほど加熱します


4.熱したフライパンにバターを溶かし荒びきウィンナーを

  中火で炒めじゃがいもを加えクレージーソルトをふりかけ

  じゃがいもにしっかりと焼き色が付いたら器に盛って

  パセリのみじん切りをふりかけていただきます


*好みでニンニクを入れても美味しいですよ


ホコホコのじゃがいもは子どもに大人気です(^_^)v
SAKE TO RYOURI






「徳島旅行2日目」
SAKE TO RYOURI

何ともきれいな風景が気持ちいい徳島です

まっ、昨日 釣りでは惨敗でしたが気を取り直して

夕食へ向かいました


行ったお店はいつもの
SAKE TO RYOURI
今回は読者さんの中に「あらし」というお店も美味しいと聞いていました

お昼間にお店見つけました・・・次回に行こうかなと思っています

教えてくださってありがとうございましたm(__)m


この「かかし」さんは、見た目は普通の店ですが魚は新鮮で旨いです!!


SAKE TO RYOURI
年期の入ったメニューです(笑)


ビールを注文して最初にでてきたのが
SAKE TO RYOURI
「鳴門金時の天ぷら」です・・・実はこれサービスで出してくれました

始めてかも・・・サービス(笑)

ほんのり甘くて、塩かけて食べたら最高に美味しかったです


今回のお刺身の一品目は
SAKE TO RYOURI
「はりイカのお刺身」・・・はりイカって聞いたことが無かったです


食べてみましたが見た目以上にコリコリで剣先イカのような食感でした

甘みがあって歯ごたえ十分・・・お刺身には鳴門わかめが付いてるのも

嬉しい限りです


次のお刺身は
SAKE TO RYOURI
「カンパチ」です

もうこれはねぇ・・・言葉にならない・・・

適度に脂分があるのですが、さっぱりと食べれる

1cm位の厚さに切ってありこんな贅沢な切り方は、なかなか家では

出来ない(笑)


この日は海が荒れてたのか楽しみにしていた桜鯛のお造りが

無かったのはショックでした(涙)


SAKE TO RYOURI
でも、「鯛のあら炊き」はあったので注文

アラというより身がたくさんついてます(^_^)v

これを食べ出すと無口になる・・カニ食べてる時のようです(笑)


SAKE TO RYOURI
「イワシのフライ」

これは、私が大好きなのです

少し小ぶりなのでパクパクと食べれます

新鮮なのか、まったく臭み無し!!なので美味しい!!


SAKE TO RYOURI
だからお酒もすすむ、すすむ(爆)

しっかり食べて、しっかり飲んで充実した夜でした



SAKE TO RYOURI
翌日は少し曇ってましたが温かくて海をぼんやりみて

至福の時を過ごしました


今回も楽しい徳島旅行でした・・・が残念なことも少しありました

それは又機会があったらお話しますね~


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m