SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (普通に美味しいわ・・・厚揚げがよく焼けててカリッとして

  好きな味、野菜はどっちでもいい感じ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (チンゲン菜はたまに食べたくなる野菜の一つやね

  確かに厚揚げがカリッと焼けて香ばしいわね)


厚揚げを最初にカリッと焼いてから最後に胡麻味噌と

合わせました

なので、カリッと仕上がってます・・・

食べてる間にカリッと感は無くなるんですがね(笑)


焼いた厚揚げの香ばしさとゴマの香ばしさ青梗菜の

食感が楽しい一品ですよ


写真だけのブログ、写真が大きくなって一年ぶりに復活しました

「Photo recipes」 ポチポチ始めました


【材料】
 厚揚げ(三角)・・・        2個

青梗菜・・・             1株

生姜・・・              1片

 【胡麻味噌】

合わせ味噌・・・         大さじ2

砂糖・・・              小さじ2

醤油・・・              小さじ1

酒・・・               大さじ1

すり胡麻・・・           大さじ3


【作り方】

1.厚揚げは1個を4等分に切り熱湯にさっと湯通しをします


2.青梗菜は根を切り、水でよく洗って2cm幅に切ります


3.生姜はみじん切りにします


4.熱したフライパンに何も入れずに厚揚げを中火で焼きます

  厚揚げにしっかりと焼き色がついたら一度別皿にとります


5.同じフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火で炒めます

  生姜の香りがしてきたら青梗菜を中火で炒めます


6.青梗菜がしんなりしてきたら厚揚げと胡麻味噌を加えて

  ざっくりと混ぜ合わせて全体に絡んだら出来上がりです


*厚揚げの代わりに豆腐でも美味しくいただけますよ


これくらいしっかりと焼いてくださいね~
SAKE TO RYOURI


なかなか順位がもどりませーん(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m
←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「牛肉とうずら卵のすき煮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


牛肉の切り落としが余っていましたので、これまたあまりものの

白菜、椎茸とうずら卵と一緒にすき煮にしました


簡単ですがご飯のおかずやお弁当にぴったりですよ


【材料】
牛肉切り落とし・・・        150g

白菜・・・              葉3枚

椎茸・・・               2個

うずら卵・・・             4個

【煮汁材料】

醤油・・・              大さじ4

砂糖・・・              大さじ3

みりん・・・             大さじ1

だし汁・・・             大さじ3


【作り方】

1.牛肉は熱湯にさっとくぐらせて余分な脂分を取り除きます


2.白菜は2cm幅に切り椎茸は2等分に切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて白菜と

  椎茸を中火で炒めます


4.白菜に少し焼き色がついたら煮汁の材料と牛肉、うずら卵を

  加えて煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです


*簡単ですが覚えておくと便利な一品ですよ


白菜が甘くて美味しいのです(^_^)v
SAKE TO RYOURI






「大辛な海老温玉カレー」なはず?
SAKE TO RYOURI

SAKE TO RYOURI  でも呟いたのですが

お昼ご飯にカレーでも食べようかと思い食品庫の奥から

ふる~いカレーのレトルトを発見!!


どこかの物産展で買ったものか・・・全く覚えて無かったのですが

消費期限も大丈夫だったので食べることに


「大辛」と書いてある 

それくらい辛いのだろう?と思いながら余ってる海老フライと

温泉卵をトッピングして食べました


食べた瞬間は辛く無い・・・段々と辛くなってくるのかと思ったのですが

やっぱり辛く無い(爆)

といってるうちに、全部食べきったのです


でも、食べ終わってから口の中がひりひりしてきました(遅)

これは、こういう辛さを狙ったのか元々そんなに辛さがないのか

作り手の意図がさっぱり解らないカレーでした


でも、まぁそこそこ味的には美味しかったので★★★★くらいでしょうか


温泉卵で辛さがまろやかになったのかなぁ??
SAKE TO RYOURI




ランキング下降中(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m