SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (鰻丼・・・普通に好き程度なのですよ・・私は・・・

  赤色って可愛いね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (鰻、蒸してますって感じでいいし熱々なところもいい

  下のご飯にもたくさんの具が入ってて楽しわね)


娘の「普通に好き」は「普通に美味しい」とは少し違うようです(笑)

今回のルクエは最後の蒸しのために使用しました

市販の鰻の蒲焼をふんわり食べたいと思って作ってみました


ふんわりもいいですが最後にルクエで加熱しますので

熱々が食べれるのが嬉しい誤算でした(^_^)v


SAKE TO RYOURI  ポチポチ呟いてます


【材料】
鰻の蒲焼(市販)・・・       1尾

ご飯・・・              茶碗2杯

卵・・・                1個

パプリカ(赤・黄)・・・       1/8個

大葉・・・               2枚

蒲焼のタレ・・・           適宜

酒・・・                少々


【作り方】
1.卵は薄焼き卵にして細切りにします

  パプリカは荒みじんに切って水にさらし

  大葉は細切りにします


2.鰻は水で洗って余分なタレを取りキッチンペーパーで

  しっかりと水分を拭き取ります


3.(4)の鰻を食べやすいサイズに切ってお酒をふりかけ

  フライパンで弱火で焼きます


4.ルクエにご飯を盛り蒲焼のタレを半分かけて(1)を

  敷き詰め大葉、パプリカをふりかけます


5.鰻を盛ってお酒をふりかけて蓋をしてレンジで4~5分

  加熱したら出来上がりです


こんな、感じです
SAKE TO RYOURI



好みで山椒をふりかけて食べてくださいね
SAKE TO RYOURI


下降中です、助けて~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「知人の家族と新年会そして嫁」
SAKE TO RYOURI
先日と言うかすこし前なのですがマンション隣の知人と

家族で新年会をしました


行った先はいつもの居酒屋さんのようなところなのです

ここは子どもたちも安心して居られるようで
SAKE TO RYOURI
この日のメインは蟹です

蟹を思いっきり食べたくてこの店にしたようなものです

この蟹を2回おかわりしました(笑)


蟹意外にも
SAKE TO RYOURI
「ぷりぷり海老マヨ」 確かに海老がぷりぷりで

マヨソースが美味しかったです



SAKE TO RYOURI
「大根のシャキシャキサラダ」これはよくある味でした(笑)



SAKE TO RYOURI
「ささ身肉の梅肉巻き揚げ」 梅肉が利いてます

家では微妙に作れない感じです



SAKE TO RYOURI
「大粒牡蠣フライ」 大粒の牡蠣でした 

牡蠣フライはパン粉が多めがいいなかなぁと思わせる一品でした


お腹も一杯になり、私たちの娘たちと向うの家族の娘さんたち4人は

先に帰って4人で2次会をするということで(笑)

帰りにコンビニでお菓子を買って部屋で話しながら食べる

娘たちに、とって最高に楽しい時かもですね


大人4人はそのまま、いつものBARへ


嫁さんは普段はお酒を飲まないので飲み屋さんに行くことは

ほとんどないですし、BARは6年ぶりくらいでしょうか

あちらの嫁さんと一緒に何やら話しながら楽しい時間を

過ごしたようです


SAKE TO RYOURI
嫁さんが飲んでたのは梅酒をベースにした

ロングカクテルでした

この梅酒、フランス産らしいです

フランスにも梅酒があると初めて知りました(笑)


この時にマスターにあの「フォトブック」をプレゼント

したのでした
SAKE TO RYOURI
この、写真をみていたら常連のお客さんが


「俺も載りたい」と一言いったようです(爆)↓
SAKE TO RYOURI

この写真が次回の私の作品に載るかわ不明ですが(謎)


楽しくディープな夜を過ごしました(^_^)v


嫁は「また行きたい」と呟いてました~



下降中!助けて~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m