SAKE TO RYOURI
調理時間 60分  (米2合)


子ども評価 ★★★★★

 (う~ん、この香りたまらんねぇ・・・蟹の身もっとのせてよ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (贅沢な味やね(^_^)v最高の美味しいわ おかず要らないわね)

蟹を一臂く丸まる使って作った「蟹めし」です


めっちゃ贅沢ですが味もめっちゃ贅沢でした(^_^)v

年に一度のご褒美だと思って作りました


今年は色々と皆様お世話になりましたm(__)m

長いようで短い一年でした


たくさんの人に支えられて何とか毎日更新を続けることもできました

来年も毎日更新することを大前提でブログを頑張りたいと思っています


今年の目標であったPV10000も何とか達成できました(^_^)v

テレビにも出演できることができました(笑)


来年はスキルアップできるよう、食に関する資格を取るのを

目標にしたいと思っています

あと、本も出版したいですが・・・これは相手次第なので(笑)


色々な事に挑戦する年にしたいです

「出会い」を大切にする気持ちで頑張ります!!


来年もよろしくお願いいたします・・・かめきちパパ(亀田 保)


【材料】

蟹(ボイル)・・・          一杯(600g前後)

米・・・                   2合

 【合わせ調味料】

醤油・・・                大さじ1

みりん・・・               大さじ1/2

日本酒・・・               大さじ2

塩・・・                  少々


【作り方】

1.蟹は、身を取りだしておきます


2.蟹の爪や足の部分は残しておきます


3.鍋に水を200ccほどと(2)を入れて弱火でひと煮たし

  するまで煮ます

  ひと煮立ちしたらざるで濾して茹で汁を冷まします


4.冷ました茹で汁と合わせ調味料を合わせます


5.炊飯器に洗った米と(4)を入れて足らない水分は水を

  加えいつものご飯の炊く量までにします


6.炊飯器のスイッチを入れてご飯を炊き蟹の身を加えて

  ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


*蟹の塩分によって味の濃さが変わるので少し薄めの

  調味料にしています


蟹めし~ 美味しい!!
SAKE TO RYOURI



この蟹を使用しました(^_^)v
SAKE TO RYOURI
今年最後のクリックを!!(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






今年最後の「使えなかったレシピ」です
SAKE TO RYOURI
「じゃがいもと挽き肉のペンネ」


あるんですね~

使えなかったレシピがまだまだ(汗)


来年もまだまだ出そうですが・・・今年最後の使えなかったレシピです

年末にわざわざすることないと思われるかもしれませんが

今年のことは今年中にということで


画像が・・・挽肉の写真を撮るのって難しい・・・課題ですね



SAKE TO RYOURI
「薄揚げの和風焼きうどん」


味は良かったんですが・・・ちょっと器に盛りすぎ~!!

なので「ボツ」です



SAKE TO RYOURI
「さつま芋のグラタン」


焼きうどんよりも盛りすぎてます(爆)

なので「ボツ」です




SAKE TO RYOURI
「フライドポテトとニラの中華炒め」


あれ、これ意外とましなのかも・・・

もう載せてしまったし・・・「ボツ」




SAKE TO RYOURI
「危なかったニラ焼きそば」


これは味付けが濃かったので卵を加えたのですが

なんかちょっとイメージと違ったので

やっぱり「ボツ」です

味つけは間違えないようにしましょう(笑)



SAKE TO RYOURI
「白身魚のフライ(辛しマヨソースかけ)」


う~ん・・・なんか画像がぼけてますよね

中心にピントが合いすぎてるような

なので「ボツ」です




SAKE TO RYOURI
「マカロニサラダ」


普通すぎるだろ!!

なので「ボツ」



SAKE TO RYOURI
「きのこたっぷりパスタ」


たまに縦写真をのせようと思うのですが

やっぱり私のイメージでは無いのかなぁって

思う感じの写真なので・・・「ボツ」です


縦写真も勉強します(汗)


お粗末さまでしたm(__)m


皆さん、よいお年をお迎えくださいね~\(^o^)/



今年最後のクリックを~(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m