SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (このソースは絶対にポテトが美味しいよ~

  パパ、チョイスミスと違う?)

嫁さん評価 ★★★★

 (タラの淡白さが濃厚なソースとあって美味しわね

  ポテトってフライドポテト・・・絶対に合うわね!!)


「ポテトに合うのは解ってます!!」


そんなの当たり前ですよね(爆)


ず~とこのソースは淡白な魚に合うんじゃないかなぁって

思っていたので今回タラで作ってみました


味は完璧で美味しいはずなのに、家族の評価はポテトに

偏った気持なのか絶賛までいきませんでした(笑)


タラを香ばしく焼くのがポイントですよ~


【材料】

タラ(切り身)・・・             2切れ

胡椒・・・                   少々

酒・・・                    少々

小麦粉・・・                 適宜

バター・・・                  20g

 【タラマヨソース】

たらこ・・・                  30g

マヨネーズ・・・               大さじ2

牛乳・・・                  小さじ1

レモン汁・・・               小さじ1/4


【作り方】

1.タラの切り身に酒をふりかけて少し置いてキッチンペーパーで

  水分を拭き取ります


2.胡椒をし小麦粉を薄くつけます


3.熱したフライパンにバターとオリーブオイル(大さじ1)を加え

  タラを加えて中火でソテーします


4.底面に焼き色がついたらひっくり返してスプーンでタラに油分を

  掬ってかけながら表面がカリッとする感じでソテーしていきます


5.たらこは薄皮を取りマヨネーズ、牛乳、レモン汁と

  よく混ぜ合わせたものをつけていただきます


*たらこの塩分が少なければ塩味をタラの方につけてくださいね



ちょことパセリのみじん切りを加えていました(汗)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「やっぱり作りました・・・ポテト・・」
SAKE TO RYOURI
娘と嫁さんがあんまりブツブツ言うもので、晩ご飯途中・・・


じゃがいもの皮剥いて、適当な大きさに切って小麦粉付けて

揚げてやりました(^_^)v


家族は大喜び・・・私は面倒な(@_@;)


でも、「こっちの方がやっぱり美味しいねぇ」と言われた時は

なんだかさみしい気が・・・


恐るべし「タラマヨソース」!!
SAKE TO RYOURI






「誕生日にあった小さな事件」
SAKE TO RYOURI
まぁ、私の誕生日といっても食べに行く所は娘たちが決めるので

いつもの居酒屋さんへ(笑)


さっ!今日も写真を撮るぞ~と思いながら席に着き

まず出てきたのは「蟹」です


「やっぱり蟹は旨いなぁ」と思いつつ食べていたら




SAKE TO RYOURI

長女の注文した寿司の盛り合わせが出てきました


「中トロ」に「蟹身」まで入った贅沢寿司です


ここで、事件が起こりました


娘がお皿に醤油を注ごうとした時にその醤油瓶をテーブルの上に

落としたのです(+_+)


醤油は跳ね跳び、豪快に私の上着に(汗)


デジカメにも少し醤油が・・・・

店員さんが飛んできてくれておしぼりを大量にくれて私は

上着についた醤油を懸命に取ります


被害にあったのは私の上着、ズボン、デジカメ(軽傷)・・・

って私のところに集中かい!!

今年買ったばかりの、ジャケットなのに・・


なんだか、テンション下がってしまってそのあとは写真撮る気も

喪失しました


なので、このすし以降の写真は無です


でも、写真撮らないで食べるとまたそれは違った意味で

素直に楽しかったです


結果よければ・・・ですかね


ジャケットの醤油、上手く取れるかなぁ????



またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m