SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)

(漬け込み時間含まず)


子ども評価 ★★★★

 (美味しいけど、もうちょっと甘いほうが好きやわ

  赤ワイン入ってるん?酔わへんかなぁ・・・)


嫁さん評価 ★★★★

 (ほんのり甘い感じであっさり食べれるわね

  余分な脂分が落ちてて食べやすいわね)


鶏もも肉を赤ワインに少し漬けこんでから魚焼きグリルで

焼きました


ニンニクを利かせた焼きトマトを添えて鶏肉と一緒に食べると

美味しさ倍増ですよ


*最近、何故かツイッターが少し面白くなってきました(^_^)v


 毎日、ちょこちょこ呟いてます


【材料】
鶏もも肉・・・                 1枚

トマト・・・                  1/2個

ブロッコリー・・・              1/3株

ニンニク・・・                 1片

塩、胡椒・・・                 少々

 【漬け込みタレ】

赤ワイン・・・                大さじ1

醤油・・・                   小さじ1

おろしニンニク・・・            小さじ1/2

オリーブオイル・・・            大さじ1/2


【作り方】
1.鶏もも肉は半分に切って漬け込みタレに30分~1時間

  漬け込んだ後、塩、胡椒をし魚焼きグリルで中まで

  火が通る程度焼きます


2.トマトは串切りにしてブロッコリーは小房に分けます


3.ブロッコリーは下茹でをし、ニンニクは縦半分に切ります


4.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます

  ニンニクの香りがしてきたらトマトとブロッコリーを

  中火で炒めます


5.焼いた鶏肉を食べやすいサイズに切り器に盛って

  炒めたトマトとブロッコリーを添えていただきます


*もしフライパンで焼く時は、キッチンペーパーで脂分を

  拭き取りながら焼いてくださいね



焼いたトマト、美味しいですね(^_^)v
SAKE TO RYOURI


何とか、踏ん張ってますが(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m







「ちりめん山椒」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (4人前)
 


久しぶりに作った「ちりめん山椒」です


山椒の実の水煮(瓶詰め)をいただいたので作ってみました


ちょっと、味が濃い過ぎた感じもありますが


おにぎりやお茶漬けで美味しく食べれますよ


お酒の肴もいいのですが、後でのどが渇くかも(笑)


【材料】
ちりめんじゃこ・・・            100g

山椒の実(水煮)・・・          大さじ1

昆布出汁・・・               75cc

酒・・・                   100cc

みりん・・・                大さじ2

醤油・・・                 大さじ3

砂糖・・・                 大さじ1


【作り方】

1.鍋にお湯を沸騰させ、ちりめんじゃこををさっと茹でて

  塩分を和らげしっかりと水切りをします


2.鍋にだし汁と酒、みりん、砂糖を入れてひと煮立ちしたら

  じゃこを入れて10分ほど弱火で煮ます


3.煮汁の量が半分くらいになったら醤油を加えて煮汁の量が

  少しになるまで煮ます


4.山椒の実を加えてよく混ぜあわせながら煮汁がなくなるまで

  煮たら出来がりです


*煮たら出来るだけ早めに冷ますと味の浸みこみがいいですよ


娘たちはこの山椒の実が無いところを食べてました(笑)
SAKE TO RYOURI





「嫁さんの誕生日に食べたもの」
SAKE TO RYOURI

先週の嫁さんの誕生日に行った店で食べたもにです


店はいつ見行く居酒屋さんで、ここはお寿司もあるし揚げものもあるし


まぁまぁ美味しいし、値段も手ごろなので重宝しています



SAKE TO RYOURI
「ポテトのチーズ焼き」


これは、もう娘たちが大好きでいつも頼むメニューです

鉄板ででてくるのが美味しさのポイントでしょうね




SAKE TO RYOURI
「マヨコーンの軍艦巻き」


長女が一人で食べてます(笑)



SAKE TO RYOURI
「寿司盛り合わせ」


これも、長女が全部一人で食べました(爆)




SAKE TO RYOURI
「牡蠣フライ」


旬のものは、やっぱり食べないとね(^_^)v




SAKE TO RYOURI
「カンパチの兜焼き」


いつもは「マグロのカマ焼き」を食べるのですが

この日はカンパチがあったので

マグロとかに比べて脂分が優しい感じでした




SAKE TO RYOURI
「なんかのピザ」です


写真撮る前に、娘が一枚パクリと食べてしましました

どこに行っても、チーズ好きな娘たちです(笑)




SAKE TO RYOURI
「鶏もも肉の炙り焼き」


炭の香りがよく、ボリュームもあって美味しいのですが

この料理を頼むと時間がかかるので、いつも最後の方に

でてくるので、結構お腹が一杯になってることが多いのです


次回は最初に頼もう・・




SAKE TO RYOURI
「きゅうりの一本漬け」


なぜかいつも頼んでしますのです(笑)




SAKE TO RYOURI
「穴子のにぎり」


いつも、最後の〆で私が食べるのです


口の中でとろける旨さですね(^_^)v


他にも色々と食べてこの日も大満足でした


作らなくていいというのが私にとっては御馳走なのかも(謎)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m