SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (4人前) 20本分

子ども評価 ★★★★★
 (甘くて美味しい~ また作ってねぇ
  20本なんて2人で無くなるよなぁ・・・「うん!」)

嫁さん評価 ★★★★★
 (甘いんやけど、上品な甘さやね
  さすがに私の高級なハチミツ使っただけあるわね)


本日は、いつもの照り焼きに蜂蜜を加えてコクのある味にしました

でも、ちょっぴり上品なですよ(笑)

なにせ「嫁さんの高級なハチミツ」使ってますのでね(爆)


美味しいのは嬉しいですが、娘二人で20分は多いだろう(謎)

後半は「伊勢旅行 初日」ですが

相当長いです、過去最高かも(汗)

【材料】

手羽中・・・                   20本
おろしニンニク・・・              小さじ1
小麦粉・・・                   適宜
ゴマ・・・                     適宜
 【ハチミツたれ】
醤油・・・                    大さじ4
みりん・・・                   大さじ3
砂糖・・・                    大さじ1
ハチミツ・・・                  大さじ2
酒・・・                      大さじ2

【作り方】
1.手羽中にはおろしニンニクを擦りつけておきます

2.手羽中に薄く小麦粉をつけて170度の油で表面が
  カリッとするまでしっかりと揚げてからキッチンペーパーで
  油分を吸い取っておきます

3.鍋にハチミツたれの材料を入れて中火にかけひと煮たちしたら
  (2)の手羽中を加えます

4.混ぜ合わせながら焦がさないように手羽中に絡めていきます

5.たれにとろみが出てきたらゴマをすりゴマを振りかけ
  器に盛り、仕上げに白ゴマをふりかけて出来上がりです

*焦がさないようにしっかりと混ぜ合わせてくださいね~


この照り照りがたまりません~(^_^)v
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!

Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「伊勢旅行 初日  鳥羽水族館~晩ご飯」
SAKE TO RYOURI

着いた日は、あいにくの雨 しかも「大雨!!」

というわけで、「鳥羽水族館」に行きました

ここも何十年ぶりに来ました・・・

まずは、魚を色々と撮りました

水族館内は暗く、写真撮るにはやっぱり向いてないですね~(汗)

とりあえず、撮った魚のお写真を
SAKE TO RYOURI


SAKE TO RYOURI

ほとんど名前、解りませんが(笑)

最後の写真の一番右端の魚は「ヌマチチブ」と言うらしい

夏に行く、奈良旅行で一も川で採ってる魚なのです

やっと名前がわかりました(笑)


SAKE TO RYOURI

この青いのザリガニなんですよ

「マロン」っていうらしいです・・・しかし凄い色ですね!!




SAKE TO RYOURI
「ジュゴン」です

豪快に餌を食べていました



SAKE TO RYOURI
「バイカルアザラシ」だったかなぁ? なんかずーっとこのポーズしてましたよ(笑)



SAKE TO RYOURI
「スナメリ」です

サービス精神旺盛なのかカメラの前で止まってくれるのです


あれこれと、半日以上過ごすことができ、お雨にもかかわらず
楽しい時間が過ごせました(^_^)v


そしてホテルで晩ご飯です~

初日は和食のレストランでの食事です


SAKE TO RYOURI

「先付」は銀杏豆腐で
そのあとに「前采」 衣被、いが栗、南瓜です


SAKE TO RYOURI

お造りは「カンパチ」、「甘エビ」、「鰹」、「イカ」です

いかが美味しかったなぁ



SAKE TO RYOURI

蒸しものは「蟹生湯葉餡」 さっぱりと一口でいただけます(笑)




SAKE TO RYOURI

焼きものです

待ちに待った伊勢海老です 「伊勢海老西京風味焼き」

身がぷりぷりでちょっと甘めの味噌で美味しかったです

娘に半分、取られましたが(爆)

一瞬で


SAKE TO RYOURI

この状態に(爆)



SAKE TO RYOURI

炊き合わせは「秋刀魚の紅梅煮」

骨ごと食べれて柔らかかったですよ~


そしてもう一つのメイン


SAKE TO RYOURI

牛の鉄板焼きです

結構、お腹が一杯だったんですが・・・


SAKE TO RYOURI

焼けてきたら「旨そう!!」・・・結局全部食べました(笑)



SAKE TO RYOURI

ご飯も進みます~ 「三重産こしひかり」です



SAKE TO RYOURI

デザートは「蓮台寺柿のブランマンジェ」です

これは嫁さんが美味しいと絶賛していましたよ

あっさりしてて確かに食後にはぴったりですね


このレストラン、かなり居心地がよいのか下の娘は

SAKE TO RYOURI

しっかりくつろいでましたよ(爆)

お腹一杯食べて満足してこの日は早めに就寝しました

明日は「スペイン村」に行きます~

長くてすみませんでしたm(__)m

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m