SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (このタコ、美味しいわ やっぱり何でもから揚げにすると美味しいねぇ

  下の野菜はどっちでもええわ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (確かに固くなくって美味しいわね

  私は野菜と一緒に食べるのが好きやわ、野菜はしっかり取らないとね)


明石のタコがまたまた、お値打ちで売っていたので


思わず買ってしまいました(笑)


いつもは酢味噌かワサビ醤油で食べるのです、たまにはから揚げにしようと


なんせ、足が太いですからねぇ・・絶対に揚げても美味しいと


やっぱり美味しかったです(^_^)v


タコにはさっと下味をつけて小麦粉だけで揚げています


そのまま食べるなら塩を振ってレモン汁をかけて食べるといいですよ


*明日から3日間、家族で毎年行ってる「奈良旅行」に行ってきます

  なんだか、今週は忙しいのです(汗)・・・クワガタいるかなぁ?


【材料】

タコの足・・・                  2本

レタス・・・                   葉2枚

カイワレ菜・・・                1/2パック

茗荷・・・                     1本

プチトマト・・・                  4個

【たこ下味】

酒・・・                     大さじ1

醤油・・・                    大さじ1

みりん・・・                   小さじ1

おろし生姜・・・                小さじ1

【ドレッシング】

醤油・・・                    大さじ1

レモン汁・・・                  大さじ1

塩、胡椒・・・                  少々

ニンニク(摩り下ろし)・・・         小さじ1/2

サラダ油・・・                  大さじ1


【作り方】

1.タコの足は大きめのぶつ切りにして下味の材料に少し漬けます


2.レタスは短冊に切り茗荷は細切りにプチトマトは半分に切ります


3.漬け込んだたこはキッチンペーパーで水分を拭き取り小麦粉を

  つけて170度の油で衣がカリッとする程度揚げます


4.野菜類をボウルに入れてよく混ぜ合わせたドレッシングと混ぜ合わせ

  器に盛って揚げたタコをのせます


5.食べるときにタコと野菜をよく混ぜ合わせていただきます


*タコの揚げすぎには注意ですよ~



揚げたてのタコで食べるのが最高ですよ(^_^)v
SAKE TO RYOURI



普通のタコよりちょっと高いですが足が太いでの食べ応え十分ですよ
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




「嫁さんと二人で晩ご飯」
SAKE TO RYOURI


嫁さんの実家に行った時に晩ご飯を食べに行くことになったのですが


子どもたちと私たちの意見が分かれ子どもたちは爺ちゃん、婆ちゃんが


ご飯を食べに連れていってくれることになり、私と嫁さんの二人で晩ご飯を


食べに行ったのです(久しぶりです・・・て子どもができて初めてに近いかも)


行ったところは普通の炉端焼き屋さんだったんですがね(笑)




SAKE TO RYOURI

「鶏レバーのスモーク」


これは、初めて食べました


付きだしとしては最高かも・・・





SAKE TO RYOURI

「味付け卵」


我が家とほとんど同じ味でした(笑)





SAKE TO RYOURI

「カレイのから揚げ」


これ、惜しいです!! 頭がカリッと揚がってなかったので食べれませんでした(汗)





SAKE TO RYOURI

「ボンボチ」です


鶏の尾骨の周りの肉で、周囲を脂肪の塊が部分です


コラーゲンたっぷりだそうです(^_^)v




SAKE TO RYOURI

「生タコのサラダ仕立て」


生タコはやっぱり美味しいですね~


あっ!なんか今日の私のレシピに似てるかも・・味は全く違いますがね(笑)





SAKE TO RYOURI

なんか嫁さんが頼んでたスープです


味は「トムヤンクン」みたいな味でしたよ





SAKE TO RYOURI

「そば飯」ならぬ「パスタ飯」


これは、もう間違いなく子どもたちが好きな味です


ケチャップベースの味でした


これは、我が家でも試せそうです・・・早速作ってみよっと(^_^)v


色々、食べて飲んで・・・あまり話さず(爆)


貴重な時間でした(^_^)v 


奈良、楽しんできます~(^o^)/


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m