SAKE TO RYOURI

調理時間 30分  (4人前)


子ども評価 ★★★★

 (このソースみたいのやったら大丈夫やわ

  でも、ハンバーグはケチャップやけどね・・)


嫁さん評価 ★★★★★

 (私は、こっちのほうが好きやわ なんかあっさり食べれるし

  毎日、暑いから食欲減退になりそうな時でも食べれそう)



「我が家に夏バテで食欲不振はありません(爆)」


ほんと、なんやかんや言いながらみんな食べてます


そして私は飲んでいます(笑)


とりあえず、健康が一番なので食べれるときに食べて身体に


栄養を貯めておくのです(冬眠はしませんが)


いつもの、ハンバーグにちょっと和風なきのこあんをかけてみました


豚ミンチ肉や鶏挽き肉ではたまにしますが、今回は合い挽きミンチ肉で


作ってみました


子どもたちにとっては、ハンバーグの一つって感じで違和感なく


食べて、ましたので・・・・まぁ そんな味です(笑)


【材料】

合い挽きミンチ肉・・・             400g

玉ねぎ・・・                   1/4個           
卵・・・                      1個

パン粉・・・                   大さじ2

牛乳・・・                     50cc

ナツメグ・・・                   少々

塩、胡椒・・・                   少々

水溶き片栗粉・・・               適宜

シメジ・・・                   1/2パック

えのきたけ・・・                1/2パック

人参・・・                    2cm分

【甘酢あんかけ】

醤油・・・                     60cc

みりん・・・                    大さじ5

砂糖・・・                     大さじ1

酒・・・                      100cc

酢・・・                      大さじ3


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにして牛乳とパン粉は混ぜ合わせて

  おきます


2.ボウルに合い挽きミンチ肉と玉ねぎ、卵を入れてよく

  混ぜ合わせパン粉と牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます


3.ナツメグ、塩、胡椒をしよく混ぜたらハンバーグの形に成型して

  フライパンで中まで火が通る程度まで焼きます


4.シメジ、えのきは2cm長さに切り人参は細切りにします


5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて人参、シメジ、えのきを

  中火で炒め甘酢あんの材料を入れてひと煮立ちさせます


6.水溶き片栗粉で少し強めにトロミヲつけたら(3)にたっぷり

  かけていただきます


*あんの色が濃いそうですが意外に味は濃くありませんよ~(笑)



緑の何かを入れればもっと彩りはよくまりますね・・・アスパラあたりかな?
SAKE TO RYOURI




ハンバーグの大きさは均等にすると火の通りが同じになりますよ~
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「トマトのチーズ焼き」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)

トマトをオーブントースターで焼いてからチーズをのっけて


さらに焼いただけですが・・・これが妙に美味しいのです(^_^)v


トマトからでる汁気の酸味がチーズと合わさって美味しいですよ



【材料】

トマト・・・                 小2個

ピザ用チーズ・・・             適宜

牛乳・・・                 大さじ2

塩、胡椒・・・                少々

パセリのみじん切り・・・         少々


【作り方】

1.トマトは縦に4等分に切ります


2.グラタン皿にトマトを敷きつめて牛乳をふりかけ塩、胡椒をし

  オーブントースターで5分ほど焼きます


3.ピザ用チーズをたっぷり目にのせパセリのみじん切りをふりかけて

  再びオーブントースターでチーズに焼き色が付く程度まで

  焼いたら出来上がりです


*底に牛乳があるのでチーズがくっつきにくいですよ~



チーズにトマトはやっぱりあいますね~(^_^)v
SAKE TO RYOURI




「何の、畑でしょうか?」
SAKE TO RYOURI

先日、徳島に行ったときに海岸沿いにあった畑です


とりあえず、広い・・・ひたすら同じ畑が続くのです



それ~
SAKE TO RYOURI

ずーっと向こうまで畑なのです





SAKE TO RYOURI

反対側も同じです(笑)



あっ!それで何の畑かと言うと



「鳴門金時」の畑なのです


甘~い、サツマイモですね


収穫時期はどんな感じなんだろう?って思いながら見てました(笑)


この畑を超えたら、何と海なのですよ~


なんか凄いところでしたよ


海は風が強くて、砂ぼこりが凄かったので「カメラ」を出しませんでした(爆)


なので、海の写真はありません(汗)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m