SAKE TO RYOURI

調理時間 25分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (これは好きや~ 揚げさんにこんにゃく、美味しいわ

  葱におかかはどっちでもええけど・・・・)


嫁さん評価 ★★★★★

 (安心できる味やね~ おかかgたっぷり入っててなんか

  身体によさげな感じがするわ・・・葱食べや~!!)


娘たちも嫁さんも好きな厚揚げとこんにゃくを削り節たっぷりと


入れて作りました・・・(なのに子どもたちの評価は★が一個少ないですが・汗)


なかなか、手ごわいやつらです(笑)


食卓にあると安心できる料理ですよ(^_^)v



【材料】 
厚揚げ・・・              4個
こんにゃく・・・             1枚

青葱・・・                2本
鰹削り節・・・            2/3カップ
だし汁・・・              400cc
砂糖・・・               大さじ3
醤油・・・               大さじ2強

【作り方】
1.厚揚げは、沸騰したお湯で1分ほど茹でて油抜きをし

  一口大のサイズに切ります

2.こんにゃくは手で一口サイズにちぎって熱湯でさっと茹でて

  冷水につけて荒熱を取り冷まします

  青葱は3㎝長さに切ります

3.鍋にだし汁と厚揚げこんにゃくを入れて中火で3分ほど煮ます

  砂糖を加えさらに5分ほど煮ます

4.醤油を加え 削り節の半分の量を加えて落し蓋をして10分ほど煮ます

5.青葱を加え強火で煮汁が少なくなるまで煮詰めたら仕上げに残りの

  削り節を加え軽く混ぜて出来上がりです


*煮ものは簡単なようでなかなか手ごわいです煮る時間などを

  しっかり守って作ってみてくださいね(きっと味が違うはずです・謎)



青葱と削り節の香りがたまりませんよ~
SAKE TO RYOURI


最後に煮詰めるときは大体、こんな感じで煮ます(参考まで)
SAKE TO RYOURI


出来上がりです(^_^)v
SAKE TO RYOURI

何とか踏ん張ってます!!ありがとうございますm(__)m
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

   ←こちらも、ちょっと頑張ってるかも(謎)





「この日の食卓は大皿がなく中皿、小鉢三昧でした」
SAKE TO RYOURI


どう見ても、居酒屋状態です(笑)


私は嬉しいですがね(^_^)v




昨日の娘のお弁当です
SAKE TO RYOURI

下の娘が社会見学だったのお弁当を・・・


相も変わらずのお弁当なのですがね


海老フライ、ひれカツ、タコさんウィンナー、ベーコン入り卵焼き

竹輪の蒲焼、チーズバーグ等など


おかずの数は結構入ってます(^_^)v



ついでに、嫁さんのお弁当も(ついでかよ・・・笑)
SAKE TO RYOURI

内容は娘のと余り変わりませんが・・・あまり可愛くないですね(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!混戦です(@_@;)
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

   ←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m