調理時間 20分  (2人前)
(豆腐の水切り時間含まず)

子ども評価 ★★★
 (豆腐なん、これ?鍋のんと全然違う
  固くて美味しいけど、ちょっとだけ変な味ね)

嫁さん評価 ★★★★
 (確かにしっかりとした豆腐やわね
  中にマスタードが入っているのがポイントやね)


昨日、アクセスカウンターを見たら2000万PVを越していました(^^)v

ブログを始めて8年目、いや~ 飽き性の私が長いこと続けれています(笑)

これも、皆さんの日頃の応援のお陰だと改めて思っています

本当に感謝しておりますm(__)m

これからも、マイペースでコツコツと頑張っていきます

よろしくお願いします~

本日はしっかりと水切りした豆腐にマスタードを塗って

フライにしたものです

揚げてしまうのでマスタードの絡みと酸味は抜けますが

ほのかに風味が残る感じなのでお子様でも大丈夫ですよ~

【材料】

豆腐(木綿)・・・              1丁
マスタード・・・               大さじ1
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・卵・パン粉・・・          適宜
  【ソース】
ウスターソース・・・            大さじ3
中濃ソース・・・              大さじ2
ケチャップ・・・               大さじ1
コンソメスープ・・・            大さじ1

【作り方】

1.豆腐は横に半分に切り縦に6等分に切って耐熱皿と
  耐熱皿の間に豆腐を挟んでラップをし2分ほどレンジで
  加熱してそのまま冷まします

2.冷めた豆腐をキチンペーパで水分を拭き取り
  豆腐と豆腐の間にマスタードを適量、塗って
  塩、胡椒をします

3.小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて180度の油で
  揚げ色がつく程度まで揚げたら器に盛ります

4.ソースの材料を小さめのフライパンでひと煮立ちさせて
  (3)の豆腐にたっぷりとかけていただきます

*豆腐の水切りがどれだけできるかがポイントですよ

豆腐はカリッと揚げましょう


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!


「筍の土佐煮」

調理時間 20分  (2人前)

筍が美味しい季節になってきました

生の筍を使いたいところですが時間がかかるので

また今度(笑)。今日は水煮を使って土佐煮にしました

ちょっとひと手間かけて美味しくいただきます(^^)v

【材料】

筍水煮(穂先の部分)・・・         6本
鰹節・・・                   10g
だし汁・・・                  400cc
砂糖 ・・・                  大さじ2
みりん・・・                  大さじ2
薄口醤油・・・             大さじ1
塩 ・・・                     少々

【作り方】

1.筍は縦4等分に切ります

2.鰹節の半分はキッチンペーパーで包んでおきます

3.鍋に筍とだし汁、砂糖、みりん、(2)を入れて5分ほど中火で煮ます

4.鍋から(2)を取りだし薄口醤油と塩を加えて強火にして
  煮汁が少なくなるまで煮ます

5.仕上げに残りの鰹節を加えてさっと混ぜ合わせたら火を止めて
  器に盛ったら出来上がりです

*筍の固さで煮る時間は若干調節してくださいね~

筍の食感が美味しいですよね(^^)v



「徳島旅行 前篇」


恒例の徳島旅行に行ってきました(笑)

いつ行っても、のんびりとした風景が心を癒してくれます

今回も、いつもの店に行ったのですが美味しさ爆発的ですよ~(^^)v

まずは


いつも泊ってるマンションの食堂のおばさんが、

まかないで作ってくれた焼き飯です

普通の味ですが、手作り感満載で美味しかったです(^^)v

人が作ってくれたものを食べる機会が少ない私なので

なおさらなのかも(謎)


行った日の夜はいつもの店「かかし」に行きました

店に入って座ったとたん、お店のおかみさんが

「今日はええ鯛入ってるよ~」

という嬉しい一言が・・・

これは、もう鯛を食べるしかない!!

ますはお刺身を注文


「桜鯛のお刺身」

食べた瞬間、「これ鯛?」と思うほど歯ごたえが

優しくて甘みもたっぷり・・・こんな鯛、初めて食べました

これは、今日も期待できそうです(^^)v


その前に
私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!



お刺身をもう一品


「もんごイカのお造り」

これも、「もんご」と言うより「剣先イカ」に近い食感でコリコリと

して甘さがあり大満足です!!

そして、もう一品の鯛料理が出てきました




「あら炊き」です

これは、もうなんと言うか、それと言うか・・・

口の中が混乱するほど美味しいのです\(^o^)/

肝のような部分とかホルモンの食感のような部分や

当然、身もびっしり 大満足の一品です(^^)v



続いて煮ものをもう一品



「メバルの煮つけ」

新鮮だから身もプリプリ、身離れも素晴らしい!!





これは、間違いなく「日本酒」が進みます

飲みすぎ注意という言葉は忘れていました(爆)

でてくる料理は、速攻で無くなっていくのでテーブルは



いつもこんな状態です(笑)・・・お酒以外、何も無い状態です(爆)

他にもいろいろ食べて飲んで夜は更けていきました~

店に行った時間が5時前でしたので早くマンションに戻り

マンションでワインを飲んで(まだ飲むんかい・笑)床につきました

明日は朝から、うどん→魚作り→ラーメンの予定です

私の好きなラーメン屋さんは明日、アップさせていただきますね

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!