調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (もうちょっと、カレーの味がしたらご飯にかけて
  食べれるのに~ 薄いわ!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにそう言うたらそうやけど・・・このカレーの
  風味がするところが美味しいんやで、カレーの味が
  もっとしたら普通のカレーやん・笑)


久しぶりに厳しい評価です(汗)

カレー味を強くすると、娘たちは「辛い」と言うに決まってますし

少ないと薄いと言われます・・・微妙な娘たちです(汗)

本日は、白菜をたっぷり使ったカレー味の野菜スープです

まだまだ、寒い日が続いてますよね

こういうのを食べて春を待ちましょう(^^)v

【材料】

白菜・・・                  葉3枚
剥き海老・・・                6尾
豚ミンチ肉・・・               50g
玉葱・・・                  1/4個
人参・・・                  1cm分
カレー粉・・・                小さじ2
白ワイン・・・                大さじ1
水・・・                    400cc
コンソメノ素(顆粒)・・・         小さじ3弱
醤油・・・                  小さじ1
水溶き片栗粉・・・             適宜

【作り方】

1.白菜は2cm幅に切り玉葱は1cm幅の串切りに
  人参は3mm幅の半月切りにします

2.熱した深鍋にサラダ油を少量入れて豚ミンチ肉、剥き海老を
  中火で炒めます

3.白ワインをふりかけてアルコール分が飛んだら白菜、玉葱
  人参、カレー粉を入れて混ぜ合わしながら炒めます

4.カレーの風味がしっかりしてきたら水とコンソメノ素を加え
  ひと煮立ちさせます

5.醤油を加えて水溶き片栗粉で薄めにトロミをつけたら出来上がりです

*コンソメノ素とカレー粉の量を増やして水溶き片栗粉で
  強めにトロミをつけたらご飯にかけても美味しくいただけますよ

キャベツもいいけど白菜も美味しいですね


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!


「徳島旅行 後篇」


いつも、徳島いに行ったら必ず行くうどん屋さんが

「手打ちうどん たむら」です


入口はこんな感じです


普通の家のようです

いつも食べるのが上の写真の「釜玉うどん 大」です

ここに、醤油をお好みの量を入れて混ぜ合わせていただきます

麺を半分くらい食べたら


「食べ方が汚くてすみません!!}

竹輪の天ぷらをのせて出汁をかけていただきます

2度、美味しいのです(^^)v

朝はうどんでお腹一杯になってその足で




のんびり釣りを楽しみました

全然、釣れませんでしたが(爆)

あれこれ、釣り場を変えていると

おっという間に、お昼ご飯です(笑)

お昼ご飯は私の大好きな「徳島ラーメン」です



その前に
「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2






中華そば 「東屋」

私はこの店のラーメンが大好きなのです!!

毎回、注文するのがこのラーメンです



肉入りの醤油ラーメンです

肉は豚肉で甘辛く味付けしています

味はおそらく豚骨醤油だと思うのですが

醤油が甘いのです

ラーメンを食べて後味に甘みが少し口の中に残る感じなのです

そして、前から他のお客さんが食べているのを見て

食べたかった




「焼き飯」なのです

この焼き飯も実際に見ると、関西で食べる焼き飯に比べて

「黒い」のです

焼き飯の量も写真では解りにくいですが多いです

ラーメン(小)←(麺が一玉入っているので普通のサイズです)と

焼き飯を食べるとお腹一杯になると思います

味は見た目以上に濃くなく、醤油の独特の甘みがあって

癖になるある味ですよ

この、お店 私が行く時はいつも店長一人しかいないのです

なのにテーブル席も4席くらいあり、おそらく一気にお客さんが来ると

店長、混乱すると思うのですが(笑)

是非、お近くや徳島に行った際は食べる価値があるお店だと思いますよ~





風景もよく、のどかな徳島、最高に好きです(^^)v

我が家から徳島まで車で道が空いてれば2時間ほど

また、近々行きたいと思ってます


散々、遊んで飲んで食べて、夕方に帰宅

帰ってから、また一緒に行った隣の部屋の旦那さんと



ワインをたらふく飲みました(爆)

飲み過ぎですね(笑)

来週からお酒の量を控えなければ・・・・・・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!