調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (最近、これや!っていうの出してくれへんなぁ
  今日のも美味しいけど酸っぱいような感じやわ~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私は大満足の一品やけどなぁ・・・むね肉いいわね
  バルサミコ酢ってこんなに美味しかったっけ?)

娘たちはよく解ってます(笑)

娘たちの好きなものも作ってるんですが、めっちゃ美味しいと

言われるのは作ってないかもです(爆)

そんなに、毎日 大好きで美味しくてブログに載せれる料理ばっかり

作れませんよねぇ・・・

本日は鶏むね肉を片栗粉をつけて揚げてからバルサミコ酢ベースの

味付けで炒め物にしました

むね肉はあっさり、バルサミコ酢はさっぱりで揚げていますが

量が食べれる一品ですよ(^^)v

【材料】

鶏むね肉・・・                1枚
玉葱・・・                   1/4個
パプリカ(赤・黄)・・・           各1/4個
ニンニク・・・                  1片
鷹の爪・・・                  1/2本
塩・こしょう・・・               各少々
片栗粉・・・                  適宜
赤ワイン・・・                大さじ2
砂糖・・・                   小さじ1
バルサミコ酢・・・             大さじ3
パルメザンチーズ・・・           大さじ1

【作り方】

1.鶏むね肉は皮をとって1cm幅の削ぎ切りにし
  塩、胡椒をし軽く塩、胡椒をし片栗粉をまぶします

2・玉葱、パプリカは5mm幅に切りニンニクはみじん切りにします

3.(1)の鶏肉を170度の油で表面が少しきつね色になるまで
  揚げておきます

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて
  弱火にかけます
  香りが立ってきたら玉葱、パプリカ、(3)の鶏肉を加え中火で
  炒めます

5.玉葱が少ししんなりしてきたら赤ワインを加えアルール分が
  飛んだらバルサミコ酢、砂糖を加え絡めるようにして炒めます

6.塩、胡椒で味を整えてら器に盛ってパルメザンチーズをふりかけて
  いただきます

*鶏もも肉でも当然美味しいですがむね肉のほうがさっぱりと
  食べれますよ~ ささみ肉は作ったことが無いので解りません(笑)

見た目の色は黒くなりますが味は大丈夫ですのでね(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!


「もやしと蟹カマのマスタードマヨ和え」

調理時間 15分  (2人前)

蟹かまがようやく食べれるようになってきた上の娘です

蟹は大好きなのに蟹かまは食べない・・・なんて贅沢な・・・

少しは蟹かまの美味しさが解ってきたようですよ(笑)

蟹かまともやしをマスタードを利かせたマヨネーズで和えました

レモン汁を少し加えて酸味もプラスしていますのでさっぱりと

サラダ感覚で食べれますよ~

【材料】

もやし・・・                  1/2袋
蟹かま・・・                  4本
小松菜・・・                  1/2株
卵・・・                     2個
塩、胡椒・・・                 少々
  【マスタードマヨ】
マヨネーズ・・・               大さじ4
マスタード・・・                大さじ2
醤油・・・                   大さじ1
レモン汁・・・                 小さじ1

【作り方】

1.もやしは水洗いをしてから水分を切っておき小松菜は
  3cm長さに切ります

2.蟹かまは手でほぐしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて小松菜、もやしを
  中火で炒めます
  全体に油が絡んで少ししんなりしたらボウルに入れます

4.卵を割りほぐしてフライパンでそぼろ状に炒め(3)の
  ボウルに加えます
  
5.少し冷まして蟹かまを加え塩、胡椒をしマスタードマヨを
  加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

*もやし、小松菜は炒めずに茹でて作るとカロリー控えめに
  なりますよ~!!

蟹かま、たまに食べると美味しいですね(^^)v





一昨日に近所の公園の掃除をしていたら、ピンクのきれいな花が

咲いていました

一緒に掃除をしていたおばさんが「桃の花」と言っていたのですが

そうなのか???

もう一枚、寄ってみました


青い空にピンクの花びら・・・なんか春っぽい感じがします(^^)v

でも、この日は寒かったですがね(爆)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事(後編)アップされてます~(^^)v
「特集&連載一覧へ」って言うところから見れますよ~
ちょっと、重い話も話してます!!