調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、ラーメンに入ってるやつやん 揚げと一緒に
  食べたら美味しいわ・・・パパやるねshine

嫁さん評価 ★★★★
 (ふ~ん、そうきたか!!って感じやわ
  冷蔵庫にあった焼き豚そうするんかなぁ?て
  思ってから、焼き飯やと思ったんやけどねぇ・・)

嫁さんはまだまだ甘いですね~(笑)

冷蔵庫の焼き豚の横に厚揚げも置いてあったのに(笑)

残り物の市販の焼き豚と厚揚げを甘辛く煮ました

白葱とインゲンを一緒に煮ました

豚肉の代わりの焼き豚です

焼き豚が少ししかなかったら豚肉を加えて一緒に煮てもいいですよ

【材料】

厚揚げ(サイコロ型)・・・         6個
焼き豚・・・                 100g
白葱・・・                  1/2本
インゲン・・・                 8本
生姜・・・                   1片
水溶き片栗粉・・・             適宜
  【煮汁材料】 
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ2強
塩、胡椒・・・                 少々
鶏ガラスープ・・・             300cc

【作り方】

1.厚揚げは熱湯でさっと茹でて水分を拭き取り半分に
  切ります
  生姜はみじん切りします

2.白葱は斜めに薄切りにしインゲンは筋を取り斜めに半分に切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れて生姜を弱火で炒めます
  生姜の香りがしてきたら焼き豚と白葱を加え中火で炒めます

4.白葱がしんなりしたら煮汁の材料を加えひと煮立ちしたら
  厚揚げを加え少し煮込みます

5.インゲンを加えてさっと煮たら水溶き片栗粉でとろみを
  つけたら出来上がりです

*今回は結構、さっと煮る感じですので味は少し濃いめかも
  しれませんので醤油の量を調節してくださいね~

冷蔵庫の焼き豚さん復活!!


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v


「使えなかったレシピVol8」


今年、2回目の「使えなかったレシピ」でございます(笑)

レシピブログさんのインタビュー」でも好評だった?ようなので

早速、出させていただきます(そんな大そうな・笑)


「ベーコンとポテトのバター醤油炒め」

う~ん、この写真はなんかもったりしてる感じです

もう少ししっかりと焼き色がついていれば・・・なので「ボツ!」




こうやって近くで見たら焼き色しっかりついてるいんですけどね(汗)



「ミートボールのマカロニグラタン」

なんか、グラタンが熱々でなさそうで冷めてる感じがしますよね

なので「ボツ!」



本当は「グツグツ」言ってるんですがね(笑)



「豚ヒレ肉のチーズパン粉焼き」

どこから見ても普通の豚カツっぽいので「ボツ!」です(笑)

パン粉の中にパルメザンチーズをたっぷりと入れて揚げて

あるんですがねぇ・・・見せ方が難しいですね(汗)



「湯葉と絹さやの塩焼きそば」

「また湯葉かい!!」と怒られそうなので

「ボツ!!」です(笑)

今年は多く、湯葉が登場しました

普通に売ってそうですが高いですからね・・・私のは安いんですよ~



これ、味はいいんですがねぇ・・・・



「とろろと白菜の鍋焼きうどん」

もう冬も終わりですし「うどんが見えて無い(爆)」

なので「ボツ!」です



「寄っても、うどん見えてませんねぇ(汗)」

以上「使えなかったレシピVol.8」でした~

気にいっていただけたでしょうか(笑)

この料理たちは必ず復活させますからねぇ(^^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

インタビュー記事アップされてます~(^^)v