調理時間 15分  (2人前)
(各材料もどし時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (うずら卵に春雨が入ってる~美味しいやん
  白菜はどっちでもいいけどね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに中華って感じやね、メンマはどっちでもいいけど・笑
  春雨ときくらげは嬉しいわ)

白菜が今、安くて美味しいですね

冬の白菜は甘みがあって煮ても炒めても美味しいですね

今回は白菜を使ったスープです

白菜にきくらげ、メンマ、春雨 まさに中華ですよ(^^)v


【材料】

白菜・・・                  葉2枚
うずら卵・・・                 4個
きくらげ(乾燥)・・・             3g
メンマ(瓶詰め)・・・            6本
春雨(乾燥)・・・              20g
鶏ガラスープ・・・             500cc
胡椒・・・                   少々
醤油・・・                  小さじ1
おろし生姜・・・               小さじ1
ラー油(好み)・・・             適宜

【作り方】

1.白菜は2cm幅に切ります

2.きくらげ、春雨はもどしておき、きくらげは細切りに
  春雨は食べやすい長さに切っておきます

3.熱した深鍋にサラダ油を入れて白菜を中火で炒めます
  白菜に少し焼き色がついたら鶏ガラスープを加えます

4.ひと煮立ちしたらきくらげを加えさっと煮たら胡椒
  醤油を加えます

5.春雨、うずら卵を加えさっと煮たらおろし生姜を加え
  火を止めて器に盛ります
  メンマを盛って好みでラー油をかけていただきます

*うずら卵を入れないで水溶き片栗粉でとろみをつけ
  卵で綴じても美味しいですよ~

ラー油を入れるとまさに中華って感じになりますね


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


「講演、無事終了!!」


2月18日の「市民講座」での講師のお仕事

無事に終わりました

当日はたくさんの方が来てくださってありがとうございましたm(__)m





準備時間に相当時間があったのですが、何故か前日になって

バタバタしてしまいました

いつものことなんですが・・・悪い癖です(@_@)

当初から「2時間も話をするのだから」と思い、ゆっくり話すように

心がけてたのですが、これがちょっと失敗でした

まだ、半分も説明してないのに時間は1時間15分もたってました(汗)

残りの説明は飛ばす飛ばす(爆)

なんとか時間内に終わることができました




講演が終わってからも、熱心に質問される方が多かったです

やっぱり、みなさん「食」には興味があるんですね

講演を終えて、もっと勉強しなければ・・て改めて思ったのです

心地よい緊張感で楽しい時間を過ごすことができました(^^)v

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m