調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ソースってあのコロッケにかけるやつなん
  全然、味わからんわ・・・ママもきっとわからんで・笑)

嫁さん評価 ★★★★
 (・・・・確かにウスターソースが入ってるとはわからん!!
  悔しい!!!味は美味しいのに解らんようになってきた)

結局どっちも解ってないんですね(笑)

鶏むね肉をソース味ベースのタレで焼き煮にしました

ウスターソースで煮込むって不思議な感じと思われるかも

しれませんが・・・味は大丈夫です(笑)

嫁さんも娘もいうようにウスターソースを使ってるのか

解らない感じです(嫁と娘だけだったらすみませんm(__)m)

【材料】

鶏むね肉・・・                1枚
うずら卵・・・                 4個
塩・胡椒・・・                少々
【煮汁】
ウスターソース・・・            60cc
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  小さじ1
水・・・                    70cc

【作り方】

1.鶏むね肉は余分脂身を切り落とし塩、胡椒をします

2.うずら卵は茹でて皮を剥いておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で鶏むね肉の
  皮の部分から焼きます

4.皮にしっかりと焼き色がついたらひっくり返して
  身の部分も焼きます

5.煮汁の材料を加えてスプーンで煮汁をかけながら
  鶏肉を焼いていきます
  途中、うずら卵を加え煮汁の量が少なくなったら
  出来上がりです

*今回の付け合わせは春菊にしてみました
  鶏肉にしっかりと照りをつけましょう

うずら卵にもね(笑)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m


「湯葉巻き揚げ出汁餅」

調理時間 15分  (2人前)

お餅に湯葉と焼き海苔を巻いて揚げだしにしました

娘は上機嫌で食べてましたよ(餅好きの娘です)

でも、湯葉はあまり好きでは無いはずなのに・・・(謎)

【材料】

切り餅・・・                 4個
湯葉(カット)・・・              4枚
焼き海苔・・・               1/2枚
しし唐・・・                  4本
椎茸・・・                  2個
【出し汁】
出し汁・・・                 200cc
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.焼き海苔を4等分切ってお餅に湯葉、海苔を巻いて
  爪楊枝で止めます

2.しし唐は包丁で数ヶ所刺しておき、椎茸は縦半分に
  切ります

3.(1)を170度の油でお餅が柔らかくなる少し手前まで
  揚げます
  この時に、しし唐、椎茸を一緒に揚げます

4.揚げた餅としし唐、椎茸をひと煮立ちしただし汁に
  加え少し煮て器に盛ったら出来上がりです

*好みでおろし生姜を加えてくださいね~

揚げた湯葉の味もいいですよ~



「私がよく買う湯葉はこんなのです」



「娘、警察に行く」


先日、娘が

「今日、交番に警察に行ってきた」

突然言いました

私は「何をした?」と一瞬 娘に不信感をもってしまいました(ごめんm(__)m)

でも、話を聞くと上の写真の通り道で「落とし物」を見つけて

警察に届けたようです


我が家の家の近所には大きな警察署があるので

そこに行ったらしいのですが、門構えが大きいところに入るのは

結構根性がいったようです(笑)

そして、拾ったものは


クマと雪だるまのタオル!!

警察の方、ご苦労様ですm(__)m

その日に夕方に警察の方から電話があり

「落とし主がでてきたらお礼はどうします?」とか

「落とし主が現われなかったらこのタオル要ります?」
など

質問を受けました(爆)・・・

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m