調理時間 20分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)


子ども評価 ★★★★★
 (これはいつ食べても美味しいねぇ
  ママ、弁当に最適やね・・・でもカレーの匂いが気になる?)

嫁さん評価 ★★★★★
(気になるわねぇ・・て先に言わないで!!
 鶏肉が柔らかいわねぇ・・ヨーグルトのお陰かな?)

この日は嫁さんの負けですね(笑)


今日は家庭でお気軽にできる「タンドリーチキン」です

骨付き肉ともも肉を使いました

タンドリーオーブンの代わりにフライパンで作ります

カレー粉を使用しますが、辛いカレー粉を使えば
よりスパイシーな味に仕上がりますよ~

嫁さんが言ってる通り

ヨーグルトに漬けこむと肉が柔らかくジューシーになりますよ~

後半は23日の「ボーイスカウトのクリスマス会」です

今回は大変でした(汗)

【材料】

鶏もも肉・・・               1枚
鶏手羽元・・・               4本
「漬けこみ用ソース材料」
プレーンヨーグルト・・・         80g
ニンニクパウダー・・・         小さじ1/2
生姜汁・・・               小さじ1/2
カレー粉・・・              大さじ1.5
オリーブオイル・・・            大さじ2
塩・・・                   少々

【作り方】

1.漬け込み用ソースの材料は鶏肉が入るくらいの
  器で混ぜ合わせておきます

2.鶏もも肉は、焼いた時に反らないように
  ところどころ切り込みを入れておきささみ肉は
  筋を取っておき(1)に30分~40分以上漬けこみます
(出来れば一晩漬け込むといいですよ)

3.漬けこんだ鶏肉は皮目から焼き、焼き色がついたら
  ひっくり返して蓋をして弱火で10分を目安に蒸し焼きにします

4.中まで火が通れば食べやすいサイズに切って器に盛ります

だいたいを写真で説明すると


こんな感じになります(笑)


焼き色はしっかりと付けてくださいね~


*カリッとした感じが好みでしたら蒸し焼きにした後
 オーブンで皮の部分がパリッとするまで焼くといいですよ

 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?ポチッとよろしくですm(__)m


「クリスマス会で60人前!」



23日の夜、ボーイスカウトの「クリスマス会」がありました

参加人数は大人と子ども達を合わせて60人ほど・・・・

60人前の料理を作らないといけません(爆)

今回は気合を入れて作りましたよ~

まずはコロッケサンドに使う「カレー味のキャベツ」を作ります

キャベツは丸々一個使います

フライパン、二つで炒めてキャベツがしんなりしたら

ひとつのフライパンで移してケチャップ、ウスターソース、カレー粉

味付けをします



はい、出来がりです(^^)v

かかった時間は40分くらいでしょうかね

次にポテトサラダを作ります




家なら茹で卵やハム、ベーコン等を入れますが

食中毒等のことを考えると今回はパスしました

上の写真はじゃがいもを茹でてマッシュしたものです

使用したじゃがいもの数は30個!!

皮剥くだけでも疲れました(爆)




玉葱4個を薄切りにしてバターでしんなりするまで炒めます

これは、まぁ軽いですね(^^)v




じゃがいもと炒めた玉葱を混ぜ合わせます

使った鍋はおでん鍋です

こんなところでおでん鍋が活躍するとは(笑)




人参は星形に切りぬきました(これ、面倒ですね・笑)




きゅうりの薄切り、プチトマト、ブロッコリーを添えて

出来上がりました~\(^o^)/

これを、無理やり冷蔵庫に入れてこの日の作業は終了です(ホッ)




翌朝、早めに起きて(久しぶりに朝日を見ました)最初のレシピの

「タンドリーチキン」を焼いたのです

お昼からはボーイスカウト活動で毎年恒例の「ユニセフの募金活動」に

参加して夕方からクリスマス会場で作った料理の盛り付けです




入り口だけちょっと電飾を(笑)




どうです、凄いお皿の数でしょう!!

これで、半分くらいです(爆)


今回のクリスマスメニューです





この「コロッケサンドに使ったのがカレー味のキャベツです




みんなで美味しくいただきました~(^^)v

それにしても、凄い人です・・・会館のヒーターは使いませんでした(笑)


食べた後は色々と遊んで

キャンディー交換(これも、恒例です)をして


無事に、クリスマス会は終了しました(^^)v

子ども達に最後に「美味しい料理ありがとう!!」って言われ

なんだか、嬉しい気分になりました・・・が

「次もまた美味しい料理お願いします!!」

言われてしまいました(爆)

今回は結構疲れました・・・・でも、まぁ次回も頑張るしかないですね(笑)

最後まで、読んで見てくれてありがとうですm(__)m

Bloglogo_2 ←頑張ったって思ってくれたらポチッと応援よろしくですm(__)m

←こちらも