調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (里芋、柔らかくて美味しいやん 
  こんにゃくも入ってるし でも味がちょっと薄い?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (味は薄めが美味しいわ 里芋の味もしっかりわかるし
  牛肉のうま味もよくわかるし 懐かしい感じの味やわ)

「芋っこ汁」は山形県の郷土料理です

実は、今度のボーイスカウト活動でこれを作る予定なので
試しに作ってみました

関西で言う「けんちん汁」のような感じですね

牛肉と里芋の味のバランスがいいですよ~

【材料】

里芋・・・                  12個
こんにゃく・・・                1枚
牛肉(切り落とし)・・・          250g
しめじ・・・                 1パック
白葱・・・                   1本
出し汁・・・                 800cc
酒・・・                    50cc
砂糖・・・                  大さじ2
薄口醤油・・・               大さじ5
塩・・・                    少々

【作り方】

1.里芋は包丁で六角切りにするか皮むき機で皮を
  剥き水に少しさらします
  大きいものは半分に切ります

2.こんにゃくは、まな板の上に置きスプーンで一口サイズに
  かき取ります
  かき取ったこんにゃくは熱湯でさっと茹でておきます

3.シメジは小房に分け白葱は3cm長さに切ります
  切った白葱はフライパンで少し焼き目がつく程度焼きます

4.牛肉は食べやすいサイズに切ります

5.深鍋にだし汁と里芋、こんにゃくを入れてひと煮立ちさせます

6.牛肉、シメジ、白葱と砂糖、醤油、酒を入れて弱火で
  里芋が柔らかくなるまで弱火で煮込みます

7.最後に塩で味を整えて出来上がりです

*里芋は冷凍では無くて生のものを使ってくださいね~

鍋で煮ている時も楽しい時間です



具は贅沢に盛りましょう


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?


「カリカリ梅とオクラの削り節和え」

調理時間 15分  (2人前)

カリカリ梅があまっていたのでオクラと削り節で和えて
見ました

味付けはポン酢です

さっぱりとしてて食べやすいですよ

【材料】

カリカリ梅・・・               6個
オクラ・・・                  8本
削り節・・・                 5g
ポン酢・・・                大さじ3
醤油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.オクラは塩で揉んでさっと熱湯で茹でて冷水に
  落とした後小口に切ります

2.カリカリ梅は種を避けながら包丁で切ります

3.ボウルにカリカリ梅、オクラ、削り節を入れて
  混ぜ合わせポン酢と醤油を加えていただきます

*カリカリ梅でなくて普通の梅干しでも美味しいですよ~

Bloglogo_2 ←今日は何位でしょうか?

←こちらも