調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん、普通のハンバーグのほうが好きや~)

嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこれ、好きやわ~ しっとりしてて優しい味
  ナイフとフォークで食べたい気分やわ)

「この食感はまだ子どもには無理」なんでしょうね~

時間はかかりますが、作り方は簡単です

中の具はお好みで色々と入れてくださいね

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            250g
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  2cm分
グリーンアスパラ・・・            2本
塩、胡椒・・・                少々
パン粉・・・                1/2カップ
牛乳・・・                  100cc
卵・・・                    1個

【作り方】

1.玉葱はみじん切りに、人参は7ミリ角に切り
  グリーンアスパラは1cm長さに切ります

2.ボウルに合挽きミンチ、パン粉、牛乳を入れて
  よく混ぜ合わせます

3.人参、玉葱、アスパラ、塩、胡椒を加えてさらに混ぜ合わせます

4.20cmサイズのパウンド型に入れます

5.200度に温めたオーブンで40分ほど焼いたら出来上がりです
  (串を刺して透明の液がでてきたら焼きあがりのサインです)

6.少し冷まして型から取りだしお好みのサイズに切っていただきます

*好みでケチャップやデミグラスソース、マスタードを
  つけて食べてくださいね~

ふんわり空気が入ってる感じで焼きあげましょう




今回、使用した方はこれです

100均で購入したものです

買っててよかったです(笑)

 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?


「いただき物でマリネ」


先日、隣の部屋の方からいただいた野菜の数々・・・

その中から紫玉葱、玉葱、ピーマンと買ってきたタコを

使ってマリネを作りました



「たこと香味野菜のマリネ」 調理時間 半日  (4人前)

作り方は簡単ですが「マリネ」ですので半日くらい冷蔵庫で
漬け込んだほうが美味しいです

午前中に作って夜にいただきましょう

【材料】

たこの足(ボイル)・・・           4本
紫玉葱・・・                  1個
玉葱・・・                   1/2個
赤ピーマン・・・                1個
ピーマン・・・                 1個
バジル・・・                  2枚
バルサミコ酢・・・              適宜
【漬けこみ液】
酢・・・                   100cc
砂糖・・・                 大さじ1.5
塩、胡椒・・・                少々
オリーブオイル・・・            大さじ2

【作り方】

1.タコの足は5mm厚の削ぎ切りにします

2.紫玉葱、玉ねぎは薄切りにスライスし水に十分にさらします
  ピーマンは種を取り輪切りにします

3.ボウルに水分をきっと玉ねぎ、たこ、ピーマン
  ちぎったバジルと漬け込み液をよく混ぜ合わせます

4.冷蔵庫で半日ほど寝かせて食べる時に
  バルサミコ酢をふりかけていただきます

*たこの代わりにイカやホタテ、海老なんかでも美味しいですよ

Bloglogo_2 ←今日は何位でしょうか?

←こちらも