調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (この魚美味しいやん、いつもの照り焼きの魚より
  こっちのほうが食べやすいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (あんたらが言うてるんはブリやろ~
  確かに、身がこっちのほうがしっとり
  してるわね・・・魚の照り焼きはどっちも好きやわ)

このレシピがアップされてる時は私たちは

「アマご釣り」をしているはずです

釣れてるかなぁ??釣れないとお昼ご飯が・・・

アマゴの話をしていますが本日はサワラです(笑)

サワラと言えば「塩焼き」のイメージが強いですが

照り焼きにしても、しっかりと美味しいんですよ

身が、しっとりしてるので「食感がちょっと」と
思われるかもしれませんが、大丈夫ですよ

フライパン、一つで出来る簡単スピード料理です(^^)v

【材料】

サワラ(切り身)・・・            2切れ
ほうれん草・・・              1/2株
【煮汁】
酒・・・                   大さじ4
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1

【作り方】

1.熱したフライパンに、サラダ油を少し塗り中火の強火で
  サワラに焼き色がつく程度まで焼きます

2.弱火にしてキッチンペーパーでフライパンの
  油分を拭き取ります
  こうすると、出来上がりの香りが違いますよ

3.煮汁の材料を加えて中火で煮詰めます
  この時、スプーンで煮汁をサワラにかけながら
  煮ていくと味の浸み込みがいいですよ

4.煮汁が少し残る程度まで煮てサワラを器に盛ります

5.3cm長さに切ったほうれん草をフライパンに入れて
  残りの煮汁と一緒にさっと炒めたら(4)の器に
  盛って出来上がりです

*ほうれん草は塩茹でしたものをそのまま盛り付け
  煮汁をかけて食べても美味しいですよ~

しっかりと味がしみ込んでます(^^)v


 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります


「たまには一人で自分の時間を」


最近、一人で近所のBARに行くことが・・・・

子育ても忘れ、料理のことも忘れられることが
できる場所かもですね(謎)



う~ん やっぱり照明の暗い店で写真撮るのは難しいですね~




「山せみ」、「山ねこ」、「山猿」

お酒の名前を見ているだけでも面白く心が和みます

使用カメラ LX-3

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」


Bloglogo_2