調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (辛いなぁ・・・・ちょっと辛いくらいやったらええけど
  だいぶと辛いなぁ・・・あ~辛!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (辛い辛いて言ってる割にはちょっとは食べてるやん
  辛いの食べる練習もちょっとはせなあかんで
  私には丁度、いい辛さやわ)

娘たちは、最近少しは辛いのが食べれるようになってきた
感じです

バーモンドカレーの甘口は卒業した感じですかね(笑)

辛いの食べてくれたらもっといろいろ作れるんですがね・・・

もうちょっと、先の話ですね

茄子と豚肉をちょっぴり豆板醤を入れてピリ辛でいただきます

青葱をたっぷり入れて食べると美味しいですよ

【材料】

茄子・・・                  2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・        80g
青葱・・・                  2本
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
豆板醤・・・                小さじ1
水溶き片栗粉・・・            適宜
【炒め調味料】
酒・・・                   大さじ1
醤油・・・                  大さじ1
オイスターソース・・・          小さじ2
砂糖・・・                 小さじ2
鶏ガラスープ・・・             50cc

【作り方】

1.茄子はヘタを取り縦半分に切って横に2cm厚に切ります

2.豚肉は3cm幅に切ります

3.青葱は小口に切ってニンニク、生姜はみじん切りに
  します

4.中華鍋に少し多めのサラダ油を入れて中火にかけ
  茄子を素揚げします
  揚がった茄子は別皿に取り、油分を切っておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油とニンニク、生姜を入れて
  弱火にかけます
  いい香りがしてきたら豆板醤を入れて中火にし豚肉を
  加えて炒めます

6.豚肉の色が変わってきたら茄子をもどし入れて
  ざっくりと混ぜ合わせたら炒め調味料を加え
  混ぜながら炒めます

7.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ青葱を散らしたら
  出来上がりです

*水分が少ないので水溶き片栗粉は少し薄めにしてくださいね
 片栗粉1に対して水2くらいです

青葱たっぷり、食欲がでますよ~


 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります


「やっと見つけた、新しい水切り」

「SHコンパクトディッシュラック<シンプルヒューマン・水切り>」

やたら、長い名前ですがようは「水切り」です

前に使っていた水切りも使いやすかったのですが
少し古くなってきて、結構 汚れが付いたのと
入れた食器の水分の逃げ道がなく底にたまる分なので
衛生上良くない感じがしてたのです

ずっと、前から色々と探してはいたのですがなかなか

「これだ!」というものがありません

置くスペースの問題もありますしね(これが一番大事なことでした)

そんなん時、たまに行くホームセンターにてこの商品を
見つけたのでした

サイズをメモして家に帰って置くスペースのサイズを測るいと

これまたぴったりなのです

「これは買うしかないだろう」とホームセンターに引き返したのですが

「結構、値段がするなぁ」(6195円)

最初に見ておけって感じですよね(汗)

でも、もう買う気満々なので・・・・即購入しました(笑)

サイズもぴったりなのですがデザインも気にいったので
妥協して他のものを買わなくて良かったと珍しく思ったのです(^^)v



「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」


Bloglogo_2