調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (柔らかくてめっちゃ美味しいやん
  コーラで煮たん?コーラってあのコーラ??)

嫁さん評価 ★★★★
 (聞いたことあったけど食べたのは初めてやわ
  全然、コーラの味しないんやね~
  味は角煮っぽいわね)

私も聞いたことはあったんですが作ったのは初めてです
当然、食べたのも初めてです

どうやら、コーラの炭酸が肉を柔らかくしてくれるようです

作り方もも簡単です
焼いて煮るだけです

味付けもシンプルですよ

時間がかかるのだけがあれですけどね(笑)

【材料】

スペアリブ・・・               8本
コーラ・・・                 500cc
薄口醤油・・・               大さじ3
生姜・・・                  1片

【作り方】

1.スペアリブは骨のところをよく水洗いして汚れを取り
  水分を切りフライパンで表面だけを焼きます



2.厚手の鍋にコーラ、薄口醤油、薄切りにした生姜を入れて
  ひと煮立ちさせたらスペアリブを加え落とし蓋と鍋の
  蓋をして中火で煮ます



3.20分ほどしたら蓋と落とし蓋を取り肉をひっくり返して
  中火でさらに20分ほど煮ます



4.汁気が少なくなってきたら強火にして煮汁が少し残るまで
  煮詰めたら出来上がりです


*好みで和辛しや柚子胡椒をつけて食べてくださいね~
 煮詰め方が少なかったらコーラの味が少し残りますので
 注意してくださいね

肉にしっかり味がしみ込んで美味しいですよ~


 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります


こちらも、シンプルに「ほうれん草のじゃこおかか和え

調理時間 10分  (2人前)

ほうれん草を茹でて炒めたじゃこと削り節を和えて
だし醤油をかけていただきます

コーラ煮の口直しにぴったりでしたよ

じゃこを炒めて風味をだして臭みを取りましょう

【材料】

ほうれん草・・・              2株
じゃこ・・・                大さじ4
削り節・・・                 5g
醤油・・・                 大さじ4
だし汁・・・                大さじ2
砂糖・・・                ひとつまみ

【作り方】

1.ほうれん草はよく水洗いして熱湯でさっと茹でて
  冷水に落とし水分を絞って3cm長さに切ります

2.じゃこは、小さめのフライパンで弱火で炒めます
  パチパチと跳ねるくらいになったら取りだします

3.ボウルにほうれん草、じゃこ、削り節を入れて
  よく混ぜ合わせます

4.器に盛って醤油、だし汁、砂糖を混ぜ合わせたものを
  かけていただきます

*ほうれん草の茹ですぎに注意してくださいね~
 沸騰したお湯にほうれん草を加えて再び沸騰してきて
 30秒ほど茹でると丁度いい感じだと思いますよ~

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2