調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、めっちゃ好きやねん
  これやったら玉葱も美味しいなぁ
  カレーには負けるけどね)

嫁さん評価 ★★★★
 (まっこれも我が家の味といえばそうかも
  冷めてきたらどうしても脂っこく感じるのが
  欠点かもね・・・娘たちは気にしてないようだけど)

「冷めないうちに食べてください~」と心で
叫んでいた私です(笑)

牛肉の切り落としを玉葱とたっぷりのニンニクで
炒めました

玉葱がトロ~っとするまで炒めるのがポイントですよ

【材料】

牛肉切り落とし肉・・・          200g
玉葱・・・                  1/2個
舞茸・・・                 1パック
ブロッコリースプラウト・・・        適宜
ニンニク・・・                2片
バター・・・                 20g
ウスターソース・・・           大さじ3
塩、胡椒・・・               適宜
酢・・・                  小さじ1/2

【作り方】

1.牛肉は、一度熱湯にくぐらせて脂分を少し取ります

2.玉葱は1cm幅の串切りに舞茸は小房に分けます

3.ニンニクは3ミリ幅ほどにスライスします

4.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)と
  バター(10g)、ニンニクを入れて弱火でニンニクを
  炒めます

5.ニンニクの香りがしてきたら牛肉を加えて塩、胡椒をし
  ほぐしながら中火で炒めます
  肉にある程度、火が入れば玉ねぎを加えて炒めます

6.玉葱がしんなりしてきたら、舞茸を加えて強火で
  炒めます
  全体に火が通ったら残りのバターとウスターソースを加えて
  ざっくりと混ぜ合わせます

7.仕上げにお酢をふりかけて器に盛ってブロッコリーの
  スプラウトを盛って出来上がりです

*お酢を最後に加えると味が丸くなりますよ~

このスプラウトが肉とあうんですよ~


←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「定額給付金で」


やっとこの間、定額給付金が振り込まれてました(^^)v

それで、何に使うかと以前から嫁と相談していたのですが
新しい洗濯機も買ったし」、「和歌山に旅行」にも行ったし

とっくに「定額給付金」などは無くなっていました(笑)

ですが、折角 実際に振り込まれたのですから何か美味しいものを
食べに行こうということで「寿司」に決定!!

行った寿司屋さんは「にぎり長次郎」という、回転寿司のお店です
近畿に店舗が多いです(関東にも数店舗あるようです)

回転寿司といっても、半分回転寿司でカウンターに座ると前に
板前さんがいて、目の前で握ってもくれます

とりあえず、食べて美味しかったものをババ~ンと載せさせて
いただきます~

一枚目の写真は長女の大好きな「中トロ」です
見てると美味しそうなんですが私は絶対に赤身のほうが好きですね(笑)


「活き海老」

身はコリコリしてて甘くて最高に好きです(^^)v



「煮あなご」

関西ではあまり馴染みが少ない「煮あなご」ですが
口の中でとろける旨さですね

これは、ハマル 味ですね~

って今回は写真が多いのでよかったら続きを見てくださいね~
その前に
「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2




「ウニ」

これは、私が単に大好きなだけです
味は普通でも好きなのです(爆)



「サーモン」

これは長女の大好物です
最近は中トロよりサーモンのほうが好きなようです

なんで?って聞いたら「サーモンのほうが安いから」と
言われました(泣かせますね~(T_T))


と言いつつも中トロ、三皿食べてましたが(爆)




カウンターからみた店内です
斜め前にいてるおじさんが握ってくれてます

愛想もよく、子供たちにも気軽に話しかけてくれてました
なので、子供達も調子に乗ってガンガン注文してました

店の思惑通りのお客さんのようですね(汗)



「ヒラメ」

あっさり、さっぱりの白身の魚「ヒラメ」です
これは嫁さんも私も大好きな一皿です

ポン酢をかけていただきました(^^)v



「活き車エビの刺身」

でた~ 大好物なのです~

残酷といわれようが、好きなものは好きなのです~

身はコリコリで、甘くて最高です
殻、剥くのに時間がかかりますがね



こういうのは結構「時価」っていうのが多いので頼むのに
勇気がいるのですが、当然このお店は値段が出てますので
安心していただけました(^^)v


当然


お酒もたっぷりといただいて満足して帰りました~

御馳走様でしたm(__)m

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2