調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
(なんやケチャップの味やと思ったのに
  ちょっと辛いやんか~ 残念!!)

嫁さん評価 ★★★★★ 
 (私は丁度いい辛さやけどなぁ
  赤かったらケチャップやと思ったらあかんでぇ(笑)

見た目は酢豚っぽいですがケチャップに豆板醤を加えて
チリソース風に味付けしました

予想通り娘達には不評でした(笑)

夏バテ防止に甘くてピリッとするのがいいですよね

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・          2枚
パプリカ(赤)・・・             1/2個
ピーマン・・・                 1個
玉葱・・・                  1/2個
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
白葱・・・                   1本
小麦粉・・・                  適量
水溶き片栗粉・・・・             適量
【チリソース】
酒・・・                     大匙2
醤油・・・                   大匙2
水・・・                    120cc
ケチャップ・・・               大匙1.5
砂糖・・・                   大匙1
豆板醤・・・                  小匙2

【作り方】

1.豚ロース肉は、1.5センチ幅に切ります

2.白葱、ニンニク、生姜はみじん切りにしピーマン
  パプリカ、玉葱は1cm幅の串切りにします

3.チリソースの材料は、混ぜ合わせておきます

4.フライパンに多目のサラダ油を入れて小麦粉を
  まぶした豚ロース肉を揚げ焼きにしきれいに揚げ色が
  付いたら引きあげます

5.フライパンに、サラダ油とニンニク、生姜を加え弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら白葱、玉葱、パプリカ、ピーマンを加えて
  中火で炒めます

6.豚ロース肉を戻し入れチリソースを加えてひと煮たちさせます

7.仕上げに水溶き片栗でトロミをつけて出来上がりです

*肉に小麦粉がついてるので水溶き片栗は控えめにしてくださいね

とろ~り、玉ねぎ美味しいですね


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2