調理時間 20分  (2人前)
(あんかけの冷やし時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (豆腐は温かいのにタレは冷たいんや
  変な感じやけど冷めてるから食べやすいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (味ちゃうんや~ 熱く無かったらええんかいな
  温かい揚げだしに冷たいあんかけって不思議な
  感じでいいわね)

娘たちは味も大事ですが料理の熱さも大事なのです(笑)

お子様はみんなそうですよね~

炊き立てご飯をみて「ご飯炊き立てや~\(^o^)/」って
喜ぶくせに、冷めてから食べてます(爆)

豆腐を揚げだしにしてそこに冷たく冷やした和風あんを
かけていただきます

夏向きなのかどうかはわかりませんが食べやすいのは確かです(^^)v

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
しめじ・・・                1/2パック
えのき・・・                1/2袋
青葱・・・                  2本
オクラ・・・                 2本
小麦粉・・・                適宜
水溶き片栗粉・・・            適宜
【和風あん】
だし汁・・・                200cc
醤油・・・                 大さじ1.5
酒・・・                   大さじ1
砂糖・・・                 小さじ1弱
塩・・・                   少々

【作り方】

1.豆腐はお皿か何かで重しをしてしっかりと水気を
  切っておきます

2.しめじは、小房に分けえのきは2cm長さに切ります
  青葱は小口に切ります

3.オクラは塩でもんで熱湯でさっと茹でておきます

4.鍋に和風あんの材料を入れてひと煮立ちしたらしめじ
  えのきを加えて少し煮ます

5.青葱を加え水溶き片栗粉でとろみを弱めにつけたら
  粗熱をとって冷蔵庫で冷やします

6.豆腐に小麦粉をつけて170℃の油で表面がきつね色に
  なる程度まで揚げたら油をしっかりと切り器に盛ります

7.冷やしたあんをかけてオクラを添えて出来上がりです

*お好みでおろし生姜を混ぜてもおいしいですよ~

人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「余った食材で・・・」

「牛肉と韮のコチジャン炒め」

牛肉の切り落としが少し、韮が少し、海老も少し・・・
全部が少しづつあまっていたので

お酒の肴がてらにコチジャン味で炒めました
さっと作ってパパっといただきます

レシピは2人前で書いてますので・・・

【材料】

牛切り落とし肉・・・           100g
むき海老・・・               8尾
韮・・・                   1/2袋
生姜(みじん切り)・・・         小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・       小さじ1
がらスープ・・・              大さじ2
コチジャン・・・              小さじ1
醤油・・・                 小さじ1
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.韮は3センチ長さに切ります

2.コチジャンとガラスープ、醤油は混ぜ合わせておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜、ニンニクを
  弱火で炒めます

4.香りが十分にしてきたら牛肉、海老を中火で炒めます
  お酒をふりかけアルコール分が飛べば韮を加え(2)を
  かけて混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです

*なんか材料が多いように思いますが作れば早いですよ




先日、「この間のラジオ 」のお礼にと収録されたCDとボールペン
「御手冨貴」(おてふき)をいただきました

CD、聴かせていただきました

BGMが入るとすっごくよく聞こえますね(笑)
私のことを話してくれてるのですが

何か他人の人の話を聞いているようでした(爆)

大事に保管しておこうと思っています(^^)v

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2