調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ちょっと辛いなぁ もっと甘いカレーで作ってぁや
  ケチャップつけたら美味しいかな??)

嫁さん評価 ★★★★
 (私には丁度いい辛さやは
  牛肉で巻いて味付けてるの?細かいなぁ)

カレーピラフの残りを牛肉で巻いて蒸し焼きにしました

肉にカレーですから味的には合わないわけがないですよね

甘いカレー粉があったらいいんですけど

まだお目にかかったことありませんねぇ

【材料】

ご飯・・・                 茶碗2杯分
玉葱・・・                  1/2個
人参・・・                  2cm分
カレー粉・・・               大さじ1/2
ウスターソース・・・            大さじ1
バター・・・                  10g
塩、胡椒・・・                 少々
牛肩ロース肉(薄切り)・・・      4枚(200g)
【仕上げ用ソース】
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1
砂糖・・・                  小さじ2
醤油・・・                  大さじ2

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切に人参は小さいサイコロ切りにします

2.熱したフライパンにバターとサラダ油(大さじ1)を入れて
  中火で玉葱、人参を炒めます

3.玉葱が透明になってきたらご飯を加えよく炒めます
  カレー粉とウスターソースを混ぜ合わせたものを
  加えてよく混ぜわせながら炒めたら塩、胡椒で味を
  整えて器に取ります

4.(3)を少し冷ましてから牛肉を広げて牛肉がしっかり
  巻ける程度の量をカレーピラフをのせて牛肉でしっかりと
  包むように巻きます
  これを4個作ります(きっとカレーピラフは残ると思います)

5.フライパンにサラダ油を入れて(4)を転がしながら
  全体に焼き目がつくまで焼いたら大さじ2程度水を
  加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにします

6.牛肉に火が通れば取り出して仕上げ用のソースの材料を
  入れて少し煮詰めたら牛肉を戻し入れて味をからめたら
  出来上がりです

*残ったカレーピラフはそのまま食べるか(6)のソースをかけて
  食べても美味しいですよ

中にしっかりピラフを詰めましょうね


人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「昨日の娘の遠足弁当」

「ピックで食べやすいお弁当」

いや~ やっぱり 「変」なものは作りませんでした(笑)

普通になってしましました

今回はおかずを食べやすいサイズに切ってピックをさしました

これ、下の娘は食べやすいので喜んでくれますが
食べた後の洗い物が面倒なのが・・・

今回のおかずは「卵焼き」「赤ウィンナー」「鶏の照り焼き」
「海老フライ」「ミートボール」「アスパラ」「きゅうり」「プチトマト」と
「鮭ご飯」でした

後ろの弁当は嫁のものです
さすがにピックは刺しませんでした(笑)


お姉ちゃんは自分でおにぎりの中に赤ウィンナーや鶏照りなんかを
入れて薄焼き卵で巻いたものを作っていました

なにやら、学校の先生から「今回はおにぎりだけ」と言われてたようです
(きっと自然学校の時の予備練習ですね)

私が「写真、撮らして」というと

「まだ、完璧じゃないから駄目!」とそそくさとカバンに
入れてました

「完璧」がどのようなものかはわかりませんが(笑)

ちなみに、薄焼き卵は私が作りました
(これは、まだちょっと危ないので・・・)

ちなみに前回はこんなのでした~


今回とあまり変わりませんね(爆)

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2