調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (豚丼のうどんのやつやね 今日は暑いから
  冷たいうどんがよかったけど・・・美味しい)

嫁さん評価 ★★★★
 (暑いから熱いの食べるんやんか
  肉うどんって言ったら牛のイメージやけど
  これも、あっさり食べれていいわね)

豚肉や玉葱をさっと炒めてうどんとあわせました

最近、少し冷たいもの食べすぎてるので温かい

食べ物でお腹の調整をしなければ夏が大変になりますね(汗)

【材料】

冷凍うどん・・・               2玉
豚肉(切り落とし)・・・           150g
エリンギ・・・                 1本
三つ葉・・・                  2本
玉葱・・・                  1/2個
生姜・・・                   1片
酒・・・                    大さじ2
醤油・・・                  大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1
【うどん出汁】
だし汁・・・                 800cc
薄口醤油・・・               大さじ2
酒・・・                    大さじ1
みりん・・・                 大さじ1

【作り方】

1.豚肉は2cm幅に、玉葱は1cm幅にエリンギは
  縦に4つ割に横半分に切ります

2.生姜は千切りにして三つ葉は葉をちぎり軸は
  2cm長さに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉と生姜を
  中火で炒めます
  豚肉が白っぽい色になってきたら玉葱、エリンギを
  加えて炒めます

4.玉葱がしんなりしてきたら酒、砂糖、醤油を加えて
  よく混ぜ合わせさっと炒めたら火を止めます

5.冷凍うどんを熱湯であたためて湯切りをしておきます

6.うどん出汁をひと煮立ちさせ(5)のうどんを入れて
  少し煮たら器に盛ります
  切った三つ葉を散らし(4)をのせて出来上がりです

*生麺、乾麺、冷凍麺 どれを使ってもかまいませんが
  冷凍うどんが一番手軽に使えますよね
  あっ!2人前なので半分にわけてくださいね

具が多すぎてうどんが見えないのでチラッと(笑)


人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m




これ、何に見えますか???

銀行の新しい通帳ではありません




「お小遣い帳」です

上の娘も小学校5年になってそろそろ小遣いを渡して
お金の使い方というか大切さを勉強させようと思い

5月から小遣い制にしました

そうなると、お小遣い帳が必要!ノートに手書きでもいいのですが

格好から入るのが我が家流(笑)・なので

女の子っぽいお小遣い帳」と
言うことで上の写真の「お小遣い帳」にしました

お小遣い帳ってもう何十年ぶりに見たんですが最近は色々
あるんですね~

私たちの時はノートに自分で線引っ張って書いてたような
気がするんですが・・・




最初のお小遣いは「1000円」です

これが、多いのか少ないのかは・・・よくわかりませんが

「きちんと使って」、「きちんと小遣い帳をつける」ができれば
いいのですが・・・・(謎)

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2