調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (落ち着くね~この味は・・・
  じゃがいもちょっと大きいと思うけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (おっさんみたいな口きくな~ 
  でも、確かに落ち着く味やね
  まさに家庭の味やわ~)

じゃがいもの皮が薄かったので丸ごと使って
肉じゃがにしました

こういう味付けは、間違いないですね

しかし、娘達はおっさん言葉をよく使います(汗)

【材料】

じゃがいも(小さいもの)・・・       8個
牛切り落とし肉・・・            300g
糸こんにゃく・・・              1袋
玉葱・・・                   1個
人参・・・                  3㎝分
水・・・                   500cc
砂糖・・・                  大さじ4
みりん・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ3
醤油・・・                  大さじ4
塩・・・                    少々
バター・・・                 大さじ2

【作り方】

1.じゃがいもは皮をよく洗い水にさらします
  (大きければ半分に切ってください)
  人参は乱切りにし玉葱は1.5cm幅の串切りにします

2.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹でて水にさらします

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を
  炒め牛肉の色が変わればじゃがいも、人参、玉葱
  を入れて中火で炒めます

4.酒を加えてさっと炒めたら水を加えます
  砂糖、みりんを加えて蓋をして7~8分弱火で煮ます

5.醤油、塩を加えて蓋をせずにさらに7分ほど煮、じゃがいもに
  串がスーッと入る感じになれば強火にして煮汁が
  少し残る程度まで煮ます

6.仕上げにバターを加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*じゃがいもは時々コロコロと転がしてくださいね~

いい感じに煮えてます(^^)v 



じゃがいもの艶が最高ですよ、お試しを~


人気ブログランキングへ ←娘に負けるな~って思ったらポチっとよろしくですm(__)m


「雨の中、行ってきました ボーイスカウト」


3月22日(日)にボーイスカウト活動がありました

高校野球ですら雨予報で「中止」となる中、
ボーイスカウトは雨天決行です(笑)

と言っても結局、帰る頃になって土砂降りの雨になったんですが

うちの娘も、今回で「ビーバー隊」は卒業で4月からはお姉ちゃんの
いる「カブ隊」に上進します

最後のビーバー隊の活動となりました

私ですか?・・・私は何故かビーバー隊で来年も写真撮ってます(笑)

子どもがいない、活動ってどんな感じなのか面白いです

雨模様の中、甲子園浜に行きました

甲子園の駅から子供の足で(と言ってもボーイスカウトの子供たちは
歩くのが早いですよ)20分くらいでしょうか?

活動内容はまた別のブログにアップさせていただきます

今回、お昼ご飯に作ったのは恒例の


カレーです(^^)v
この写真の鍋 2個分 今回は参加人数がスカウトや
親御さんも入れて50人超え!!

甘口の鍋がひとつと中辛の鍋がひとつ どちらも
きれいさっぱりなくなりました~

外で、食べるカレーはやっぱり旨いですね!!


ご馳走様でしたm(__)m

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2