調理時間 60分  (米三合分)

子ども評価 ★★★★★
 (なんか久しぶりって感じ・・・いつもより味が
  濃いなぁ インスタントで作った??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに濃いけどインスタントでは無い味やね
  薄味も美味しいけど濃いのもしっかりとした
  感じでいいわね)

【お礼】
まず最初に、昨日にブログの累計アクセスが1500万を超えました\(~o~)/
これも、皆さんの日々の応援の賜物だと思っております

毎日、コツコツ 更新してきてよかったなぁと思っております
これからも、いいものはどんどん取り入れて
この「SAKE TO RYOURI」をもっと皆さんに応援して
いただけるブログにできるよう 頑張ります(^^)v

本題に戻り
以前に「濃い味の炊き込みごはん」をとリクエストを
いただいていたので今回は少し濃い味の炊き込みごはんを
作りました

「濃い」と言ってもそこは家庭の味・・・
ちょっと普段より濃いかなくらいですよ

【材料】

米・・・                    3合
鶏肉・・・                  100g
薄揚げ・・・                 1枚
ごぼう・・・                  2本
人参・・・                  1/3本
椎茸・・・                   3枚
合わせ調味料
醤油・・・                  大さじ4
みりん・・・                 大さじ4
酒・・・                   大さじ2
塩・・・                   小さじ1
出汁の素・・・               小さじ2

【作り方】

1.鶏肉は細切れにごぼうは笹がきに椎茸は
  薄切りに人参は2cm長さの5mm幅、5mm厚に
  切ります

2.薄揚げは湯通しをして細切りにします

3.合わせ調味料の材料は混ぜ合わせます

4.炊飯器の釜に研いたお米を入れて合わせ調味料を
  加えて水を3合の分量まで入れそのあと具を加えて
  よく混ぜ合わせます

5.炊飯ボタンを押して炊き上がりを待ちます

  出来上がりはこんな感じです


それをよく混ぜ合わせ少し蒸らします


美味しそうになりました~(そう思うのは私だけでしょうか?)



ご飯はつやつや、具はたっぷりがいいですよね

薄味でごぼうの香りがする炊き込みご飯もいいですが
たまには濃い感じで味がしっかりとするのもいいですね

人気ブログランキングへ

「厚揚げといんげんおおかか和え}


副菜と言うわけではありませんが厚揚げを甘辛く煮て
おかかと和えあました

シンプルな我が家の家庭の味ですよ~

【材料】・【作り方】

1.厚揚げ(2枚)は湯通しをして油分を抜き
  一口大に切ります

2.インゲンは筋を取っておきます

3.鍋にだし汁(300cc)と厚揚げ、砂糖(大さじ2)
  醤油(大さじ1.5)と削り節(3g)を入れて
  中火にかけてひと煮立ちしたら落とし蓋をして
  弱火で煮ます

4.煮汁が少なくなって機たらインゲンを加え
  中火で煮て煮汁がほんの少しになったら
  削り節(3g)を加えざっくりと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*ほんと、懐かしい家庭の味ですよ~

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m