調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (また、なんか変なやつやと思ったらハンバーグの
  味や・・・美味しいやん ケチャップちょうだい)

嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、お弁当向きやね~(^_^)v
  春巻きの皮で肉汁が閉じ込められてる感じが
  して美味しいわ)

ハンバーグの生地を春巻きの皮で包んで衣を
つけて揚げました

ミンチカツを作るとどうしてもミンチ肉が表面にでてきて
揚げ上がりが黒っぽくなりませんかね

今日の方法で解消できます~

【材料】

合挽きミンチ肉・・・            200g
玉葱・・・                   1個
パン粉・・・                 大さじ2
牛乳・・・                   50cc
卵・・・                    1/2個
塩、胡椒・・・                少々
ナツメグ・・・                 少々
春巻きの皮・・・               4枚
小麦粉、パン粉・・・            適量
卵・・・                    1/2個
揚げ油・・・                 適宜

【作り方】

1.玉葱はみじん切にしパン粉と牛乳は混ぜ合わせます
  
2.ボウルにミンチ肉と(1)、ナツメグ、塩、胡椒、卵を
  入れて最初は掴むような感じで混ぜ合わせ馴染んで
  きたら回すようにしてよく混ぜ合わせます

3.混ぜ合わせた具は4等分にします

4.春巻きの皮に(3)を置いて包みます
  糊代わりに小麦粉(大さじ1)と水(小さじ2)ほどを
  混ぜたものを使います

5.(4)に小麦粉、卵、パン粉を付けて160度の低温の
  油で中まで火が通るまで揚げたら出来上がりです
  (だいたい4~5分ほど)

*ケチャップやマスタードソースなどをつけて食べると
  より美味しいですよ

人気ブログランキングへ

「久しぶりの蟹すき~」


日曜日に久しぶりに「蟹すき」をしました

何故かこの日は朝から口が「蟹」になっていたんです(笑)

いつもは日曜日は鍋の日なので今日の鍋は「蟹」に決定!!

やっぱり蟹は美味しいです・・・というか大好きです(笑)

生冷凍なので身がプリプリでした


せこせこと身をほじくって食べるのも美味しいですが
こういう風に大きく身が取れるのも子どもたちが喜びますね

食べ終わったらカニの殻を鍋に入れて


少し煮込んで網で濾してスープを作って




雑炊でいただきました~(^^)v

カニ雑炊は磯の香りがしてほのかに塩分も出てるので
味付けはほとんどしなくていいです

ほんと、美味しかったです

ご馳走様でした

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m