調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (お肉もお野菜も好きな味になってるわ
  合格やね!!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (こういう、煮もの系は落ち着くわね
 明日になったらさらに美味しくなってそう
 合格やね・笑)

こういう料理を作ると野菜も食べれて家族は
喜んでもらえますね

特に子どもは野菜を食べないので煮ものは
助かります

魚も塩焼きよりも煮つけが好きなようで
醤油味がいいんですね・・・まさに日本人ですね

「われら!あまななビーバー隊」更新しました

【材料】

鶏手羽先肉・・・              8本
茹で卵・・・                 4個
蓮根・・・                  1/4本
人参・・・                  1本
こんにゃく・・・               1枚
里芋・・・                  12個
椎茸・・・                  8枚
煮汁
だし汁・・・                 300cc
酒・・・                    大さじ2
砂糖・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
醤油・・・                  大さじ3強

【作り方】

1.手羽先肉は身の無い端っこは包丁で切り落とし
  身の真中に縦に切り込みを入れます

2.蓮根は一口サイズの乱切りに人参は蓮根よりも
  小さめに乱切りにします

3.こんにゃくは手でちぎり切りに里芋は皮をむいて
  水にさらします

4.多めの油で手羽先ををまず素揚げにします
  表面がきつね色になったら引き上げます
  卵意外の材料はさっと水分が飛ぶ程度揚げて
  油分をきっておきます(油跳ねに注意してくださいね)

5.鍋に煮汁の材料を入れて手羽先を入れて5分ほど煮ます
  残りの材料を入れて落とし蓋をして時々混ぜ合わせながら
  中火の弱火で煮汁が1/4の量になるくらい煮ます

6.最後は強火にして材料をかき混ぜながら煮汁が
  ほとんど無くなる程度まで煮たら出来上がりです

*材料は一度揚げると荷崩れしにくく味も入りやすいですよ~
  蓮根の食感を残したい時は(6)の過程で
  蓮根を加えるとシャキシャキ感は残りますよ



「見積書がきました」


先日、「キッチンのショールームは楽しい 」に行った時の

サンウエーブさんからの見積書が届きました

実は行った翌日に届いたんです(早い)

見積書の中身はお店できませんが思ってた以上に
きっちりとした見積書で図面なんか添付されててびっくりしました

見積もり金額にも「びっくり」でした(汗)

う~ん、やっぱり希望は全部入れてもらっので仕方のない
金額かも・・・

これから、色々と妥協点を見つけていかなくてはいけない感じです(笑)

「やっぱり コンロに30万はきつい」と嫁さんがボソッと
言っていました・・・(爆)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m