調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (厚揚げが美味しいね
                  海老は普通・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (海老はさっぱり、厚揚げはしっかり
               やね 家庭の味やね おいし)

本日は厚揚げと海老を中華風に炒めました

海老と厚揚げの下ごしらえをしっかりしたら
さっぱりといただけますよ~

【材料】

むき海老・・・                12尾
厚揚げ(三角)・・・             2個
グリーンアスパラ・・・            4本
ニンニク・・・                 1片
生姜・・・                   1片
酒・・・                    少々
片栗粉・・・                 大さじ1
水溶き片栗粉・・・             適宜
味付け調味料
がらスープ・・・               50cc
砂糖・・・                 小さじ1/2
酒・・・                    小さじ2
塩・・・                    少々

【作り方】

1.海老は酒をふりかけて片栗粉をまぶして
  少し置いて水洗いし水分をふきとります

2.厚揚げは熱湯でさっと茹でて水分をふきとり
  一口サイズに切ります

3.アスパラは3cm長さに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて海老を
  炒めます
  海老の色が変われば一度、別皿に取ります

5.同じフライパンにサラダ油を加えニンニク、生姜を
  加え弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら中火で厚揚げとアスパラを炒めます

6.厚揚げに焼き色がついてきたら海老を戻し
  入れて味付け調味料を加えます
  ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミをつけて
  出来上がりです

*海老はさっと炒めてふんわり感をだしましょう

海老は色が変わってきたらあとちょっとで中まで
火が入りますよ




最近の食卓風景あれこれ


最近の食卓風景です

この日は「茄子とトマトのスタミナ炒め」、「ニラもやし炒め」
「豆腐のきのこあん」、「たこ酢」、「牡蠣バター」
「ささ身のフライ」、「みりん干し」です




「ヒレカツ」、「おでん盛り合わせ」、「ソース焼きそば」
「かぼちゃの煮つけ」、「サーモンのホイル蒸し」等々




「味噌汁」、「塩焼きそば」、「牛肉とごぼうのきんぴら」
「焼き鮭」、「湯葉のさっと煮」等々




「茄子と豆腐のコチジャンいため」、「たこのマリネ」、
「揚げ鶏の香味ソースかけ」、「鰤の照り焼き」、
「厚揚げ焼き」、「大学芋」等々


こうやって、書きだすと食事のバランスがわかりますね~

お粗末さまでしたm(__)m

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)