調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (キャベツが入ってるんや~
                 なんか、お好み焼きみたいやね)

嫁さん評価 ★★★★ (じゃがいもが入ってないのにそれっぽい
               味がするわね・・・そして弁当へ)

本日は、スペインオムレツにキャベツと
スティック状のポテトチップスを加えて
焼いたものです

食感はキャベツのシャキシャキとチップスに
水分が入ってホクホクになって美味しいですよ~

【材料】

卵・・・                    3個
生クリーム・・・               大さじ1
キャベツ・・・                葉2枚
ベーコン・・・                 2枚
ポテトスティック・・・            10本
玉葱・・・                  1/4個
塩、胡椒・・・                少々
バター・・・                  20g

【作り方】

1.卵は割りほぐし生クリームを加えます

2.キャベツは千切り、玉葱は薄くスライスします

3.ベーコンは1cm幅に切ります
  ポテトは半分くらいに折っておきます

4.すべての材料を(1)に加えてよく混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにバターを溶かし(4)を流し入れて
  中火の弱火で焼きます

6.底が固まって焼き色がついたらひっくり返します
  蓋をして弱火にし中まで火が通れば出来上がりです

*卵はふんわり膨らんできたら出来上がりの目安ですよ~
  私はそのままの味が好きですが子どもたちはケチャップ
  つけて食べてました・・・ありですね!

中はフワフワですがキャベツでしっかり食感がありますよ



「頂きものの里芋」


このブログを、いつも見ていただき、よくコメントをくださる

「hotakaさん」に、いただいた「里芋です」

hotakaさんは、よく野外で活動されており
バーベキューなどもよくされていて
いつも、美味しそうなコメントをいただきます

この「里芋」、土の香りがしっかりしてて何よりも


「大きくて立派」です

絶対に美味しそうです!!

食べ方は、折角の新鮮な里芋


焼き里芋にしました
作り方はいたって簡単

里芋をよく洗って濡れたキッチンペーパーでくるんで
それをアルミホイルで包んで魚焼きグリルで20分ほど
焼いただけです(これは、焼き芋の作り方と同じです・笑)

食べる時に皮をむいて(皮は手で簡単に剥けます)

岩塩、ふりかけていただきました~


里芋のみずみずしさと岩塩の粒が美味しさを
現わしてませんかね?

甘くて、土の香りがしてとっても美味しくいただきました
hotakaさん、ありがとう!!

まだまだ、残ってる里芋・・・
どうやって食べようか楽しみです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)