調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ふ~ん、揚げさんが入ってるんや
               なんか、変な感じ・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (厚揚げが入ってるとボリュームが
               でていいわね 味も違和感ないし
               弁当にも入れやすいわね)

本日は厚揚げを八宝菜風に炒めてみました

八宝菜に厚揚げが入っても違和感はなかったです
よかったです(^_^)v

ボリュームがあって立派な一品になりますよ

【材料】

厚揚げ(三角)・・・            3個
豚こま切れ肉・・・             50g
うずら卵・・・                4個
蒲鉾(5mm厚切り)・・・         4枚
ほうれん草・・・              1株
もやし・・・                1/4袋
キャベツ・・・               葉2枚
赤ピーマン・・・              1個 
しめじ・・・                1/4株
生姜・・・                  1片
鶏ガラスープ・・・            200cc
塩、胡椒・・・               少々
オイスターソース・・・          小さじ1
醤油・・・                 小さじ1
砂糖・・・                小さじ1/2
ごま油・・・               小さじ1
水溶き片栗粉・・・            適宜

【作り方】   

1.厚揚げは熱湯をさっとかけて油抜きをして
  一口サイズに切ります

2.キャベツは細切りに、ピーマンは種を取り2㎝角に
  ほうれん草はさっと茹でて3cm長さに切ります

3.豚肉は2cm幅に切り生姜はみじん切にします
  しめじは小房に分けます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜と
  豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わってきたら厚揚げ、蒲鉾を
  加え炒めます

5.野菜類を加えて強火でさっと炒めたら
  うずら卵、鶏がらスープを加えます

6.ひと煮立ちしたらオイスターソース、醤油、砂糖
  塩、胡椒を加え水溶き片栗粉でトロミをつけます
  仕上げにごま油をまわしかけたら出来上がりです

*(5)からは強火で一気に仕上げます
  少し強めでとろみをつけるといいですよ

「こんな副菜はどですか~」

サーモンときのこのホイル焼き

サーモンときのこをホイルで包んで
オーブントースターで焼きました

バターの風味を利かせていただきます

【材料】・【作り方】

1.サーモン(一切れ)は塩、胡椒をしておきます
  しめじ(1/4株)エリンギ(1/2本)は小房に分けます

2.玉葱(1/8個)は薄切りにします

3.アルミホイルにバターを塗って玉葱を敷きつめ
  サーモンときのこ類を置いてバター(15g分)を
  散りばめ包みます
  トースターで15分~20分焼いたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

まったく、趣味のブログです(汗)
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)