調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (葱、いっぱいやなぁ
              最近、鶏肉料理多くない?)

嫁さん評価 ★★★★ (蒸してるせいか、お肉が柔らかくて
               さっぱりしてるわね
               鶏肉、美味しいやんか・・・)

本日は、鶏もも肉を皮の面だけ焼いて

タレにつけながら蒸し器で蒸しました

蒸しているので、鶏肉の余分な脂が出て

あっさりといただけますよ~

【材料】

鶏もも肉(大きいもの)・・・        1枚
青葱・・・                   1本
塩・・・                    少々
タレ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                大さじ1弱
砂糖・・・                  小さじ2
青葱(小口切り)・・・          大さじ2分
生姜(みじん切り)・・・           1片


【作り方】

1.鶏もも肉は余分な脂身を切り落とします
  フォークで鶏肉の皮の部分にところどころ
  突き刺します

2.タレの材料はよく混ぜ合わせておきます

3.鶏肉に軽く塩をします
  熱したフライパンに鶏肉の皮の部分を下に
  して中火の弱火で皮に焼き目がつくまで
  しっかりと焼きます

4.耐熱皿にタレを入れて焼いた鶏肉をのせて
  蒸し器で15分ほど蒸します

5.蒸してる途中、時々タレを鶏肉にかけてくださいね

6.蒸しあがった鶏肉を食べやすい大きさに
  切って器に盛り小口に切った青葱を
  散らして蒸したタレをかけていただきます

*蒸し器がなければレンジでもいいですよ~
  でも、ちょっと肉が固くなるかもですよ


皮の面にしっかりと焼き目をつけてくださいね~

banner_04めっちゃ、やばいです!
ポチっとよろしくです<m(__)m>
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」

オクラのおかかポン酢

オクラをさっと茹でてかつお節と
和えました
さっぱりとした一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.オクラ(4本)は塩で軽くこすってから
  熱湯で茹で冷水に落し荒熱を取ります

2.オクラの水分を拭き取り5㎜幅の小口に切ります

3.オクラと削り節(二つまみ分)を混ぜあわせ
  ポン酢(大さじ2)、七味(少々)、醤油(小さじ1)を
  混ぜ合わせた物をかけていただきます

私の元気の素です 最近下降中です(汗)
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m