調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (海老かぁ~ちょっと酸っぱいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか、身体にいい感じがする
                 海老だけ弁当に持っていこ)

本日は、海老をさっと揚げて甘酢のタレで

炒めた物です

グリーンアスパラとの相性もいいですよ

【材料】

ブラックタイガー(大)・・・        6尾
グリーンアスパラ・・・           2本
小麦粉・・・                適量
塩・胡椒・・・                少々
青葱・・・                  1本
白葱・・・                 2cm分
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
鷹の爪・・・                1/2本
炒めタレ
砂糖・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1
酢・・・                  大さじ1.5
酒・・・                   大さじ1

【作り方】

1.海老は皮をむき背綿を取り背の部分に
  少し深めの切り込みを入れ軽く塩、胡椒を
  します

2.生姜、ニンニク、白葱はみじん切にします
  鷹の爪は輪切りにします

3.炒めタレの材料は混ぜ合わせておきます

4.グリーンアスパラは3cm長さに切ります
  青葱は小口に切ります

5.海老に小麦粉を満遍なくつけて多めのサラダ油で
  揚げ炒めにします
  炒めた海老は油分をきっておきます

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜、ニンニク
  白葱、鷹の爪を弱火で炒めます
  いい香りがしてきたらアスパラを炒めます

7.アスパラに油が馴染んだら海老を戻し入れて
  (3)と青葱を加えて強火で一気に混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*仕上げは一気にですよ
  海老が固くなりますので

banner_04なんとか、頑張ってます
ポチっとよろしくですm(__)m


←こちらも、よろしくですm(__)m

ありがとうございますm(__)m

ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ


「こんな副菜はどうですか~」

トマトとオクラの胡麻ソース

【材料】・【作り方】

1.トマト(1/2個)は串切りにします

2.オクラ(4本)、グリーンアスパラ(2本)は熱湯で
  さっと茹でて冷水で冷やします

3.食べやすい大きさに切り器に盛って
  練りゴマ(大さじ1)、砂糖(大さじ1/2)
  醤油(小さじ1)だし汁(大さじ1)を
  混ぜ合わせたものと白ゴマをかけていただきます

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m