調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ふ~ん、ニンニクの芽って言うんや
               アスパラかと思ったよ・・味は普通やね)

嫁さん評価 ★★★★ (鶏肉だからさっぱりと食べれるわね
               ニンニクの芽って後で匂いが来るんだっけ)

本日は、鶏肉をから揚げにしてニンニクの芽と一緒に
甘酢あんで絡めました

酢豚の鶏版で具材を少なくした感じです(手抜きではありませんよ)
ニンニクの芽・・・確かに後で香りがきますよね(笑)

【材料】

鶏もも肉・・・               300g
ニンニクの芽・・・             4本
小麦粉・・・                適量
水溶き片栗粉・・・            適宜
鶏肉下味
酒・醤油・・・               各少々
混合調味料
鶏ガラスープ・・・             60cc
酒・・・                   大匙2
酢・・・                  大匙2強
砂糖・・・                 大匙1強
醤油・・・                 大匙1


【作り方】 

1.鶏肉は1cm幅の削ぎ切りにし下味の材料を
  ふりかけて味を付けます

2.ニンニクの芽は3cm長さに切ります

3.下味をつけた鶏肉は小麦粉を満遍なくつけて
  170度の油で揚げます
  揚げた鶏肉は別皿に取ります

4.熱した中華鍋にサラダ油を入れて
  ニンニクの芽を炒めます
  (3)の鶏肉を戻し入れてざっくりと
  混ぜ合わせます

5.混合調味料を加えて鶏肉に味が浸みこむよう
  少し煮ます

6.水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*今回はトロミを少し強めにつけたほうが
 鶏肉に味が絡まって 美味しいですよ

banner_04いつもありがとうございます  

ありがとうございますm(__)m

ご購入いただいた方
本当ありがとうございます
すでに色々作って
くださってるようで!!
この本で少しでも料理が
楽しくなればいいなぁって
思っております
「かめきちパパの楽うま★
毎日レシピ 」



久しぶりに「最近、食べて美味しかったもの⑤」

もう、何十年も食べている
近所のうどん屋さんの天丼(衣が最高!)




その店の鶏卵うどん(生姜が利いてて美味しいのです)



やっぱり好きな厚揚げ焼き



お店の焼き鶏(焼きたてが一番ですね)



何故か美味しい「餅ベーコン」



とろとろオムライス(中の具は秘密です)(笑)



〆はやっぱりラーメンですね
あっさり醤油ラーメン


濃厚な味も好きですが飲んだ後はさっぱりした
醤油ラーメンがいいですね~

第6弾はあるのか???

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m