調理時間 3時間  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(この肉なに~!めっちゃ柔らかいやん
                 こんなん、毎日作って~)

嫁さん評価 ★★★★★(う~ん、味が深いわね~・・・文句無し)

本日は、牛たんをじっくりと煮ていただくシチューです

私が紹介したレシピの中で調理時間が
一番長いと思います

でも、作る価値はありますよ~
時間がある時にゆっくりと作ってみてくださいね

【材料】

牛タン(ブロック)(皮を剥いたもの)・・・500g
マッシュルーム・・・            6個
ブランデー・・・              大さじ2
赤ワイン・・・               大さじ2
ブイヨンスープ・・・            200cc
バター・・・                 大さじ3
小麦粉・・・                 適宜
塩・胡椒・・・                少々
デミグラスソース・・・           500cc
(市販可)
生クリーム・・・               適宜

*デミグラスソースの作り方はこちらでどうぞ~

【作り方】

1.牛たんに塩、胡椒をし手で擦りこみます
  小麦粉を全体に薄くつけます

2.熱したフライパンにサラダ油とバター(大さじ1)を
  入れて牛たんを加えて中火で焼きます

3.すべての面を均等に焼けたらブランデーを加え
  フランべします
  赤ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで焼きます

4.厚手の鍋に焼いた牛たんと焼き汁、デミグラスソース
  ブイヨンスープを入れて強火で煮ます

5.ひと煮立ちしたら弱火にします
  この時、アクがでるので丁寧に取り除きます

6.蓋をして2時間ほど弱火でコトコト煮ます
  串を刺してすっと通ればほぼできあがりです

7.仕上げにマッユルームとバターを加えて塩で
  味を整えます

8.牛たんを食べやすい大きさに切り器に盛り
  生クリームをかけていただきます

*私はル・クルーゼの鍋を使いましたが
 厚手の鍋ならどんなのでも、いいですよ~
 たまには、ゆっくりのんびり作りましょう(^_^)v

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~

野菜サラダ(ヨーグルトドレッシング)

濃厚な牛たんですのでさっぱりとした
野菜サラダです
ドレッシングはマヨネーズにプレーンヨーグルトを
混ぜ合わせたものです

【材料】・【作り方】

1.野菜は何でも構いません(レタス、きゅうり、レッドキャベツ
                  玉葱等々)
  食べやすい大きさに切るか手でちぎります

2.マヨネーズ(大さじ4)、プレーンヨーグルト(大さじ2)
  生クリーム(大さじ1)を混ぜ合わせます

3.器に盛って(2)をかけていただきます

なんとか踏ん張ってます(笑)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m