調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (大根柔らかくてお魚も
                 食べやすくて美味しい)

嫁さん評価 ★★★★★ (マグロでも結構いけるわね
              骨がないし子供には食べやすいわね)

本日はマグロが安く手に入ったので
大根と一緒に煮ました

子どもたちは、食べやすいと言ってました
魚を食べてくれるのはいいですが
骨のついた魚を食べる練習させなければ・・・

【材料】

まぐろ(ブロック)・・・           150g
大根・・・                  1/4本
生姜・・・                   1片
酒・・・                    50cc
煮汁
砂糖・・・                  大さじ1
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ1
塩・・・                    少々

【作り方】

1.大根は皮を剥き2cm幅の扇切りにします

2.まぐろは2㎝角のサイコロ切りにします

3.生姜は薄切りにします

4.鍋に大根とマグロ、生姜を入れて材料がひたひたに
  なる程度水を入れて酒を加えて強火にかけます

5.ひと煮立ちしたら弱火にして落とし蓋をして
  10分~15分煮ます

6.大根が柔らかくなっていたら煮汁の材料を入れて
  煮汁が1/3の位になるまで煮たらできあがりです

*まぐろが煮崩れないように落とし蓋はしてくださいね~

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜があいますよ~

豆腐とじゃこのくずしサラダ

豆腐、じゃこ、ほうれん草を素麺つゆに生姜を入れて
崩しながらいただきます
さっぱりとした夏向きな味ですよ

【材料】・【作り方】

1.豆腐(絹)1丁は水に10分ほどつけておきます

2.ほうれん草(1/2株)は茹でて冷水に落し2cm幅に
  切ります

3.豆腐、ほうれん草、ちりめんじゃこ(大さじ3)を器に
  盛ってそう麺つゆ(ストレート)とおろし生姜(適宜)を
  かけて食べる時に崩しながらいただきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m