調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ロールキャベツみたいやなぁ
                でも、ちょっと柔らかくて食べやすい)

嫁さん評価 ★★★★★ (和風なロールレタスやね
                 でも、、巻くのめんどくさそう!)

本日は、鶏ミンチ肉をレタスで巻いてロールキャベツ風に

してみました

味付けはおでん風にしてみました・・・和風ですよ

【材料】

レタス・・・                 葉4枚
鶏ミンチ肉・・・               120g
白葱・・・                  3㎝分
生姜・・・                   1片
卵・・・                    1個
片栗粉・・・                 小匙1
下味用
酒・・・                    小匙1
醤油・・・                  小匙1
煮汁用
だし汁・・・                 400cc
塩・・・                   小匙1/2
薄口しょうゆ・・・              大匙1
みりん・・・                  大匙1

【作り方】

1.レタスは根の固いところは包丁で薄く削ぎ落とします

2.沸騰したお湯にさっとつけ冷水に落し柔らかくし
  水分を拭き取ります

3.白葱、生姜はみじん切にします

4.鶏ミンチ、酒、醤油、片栗粉、卵、(3)をボウルに
  入れてよく混ぜ合わせます

5.混ぜ合わせた具を4等分にします

6.レタスで具を折りたたむように巻いて巻き終わりを
  爪楊枝で刺して止めます

7.煮汁をひと煮立ちさせ(6)を入れて弱火で
  15分ほど煮たら出来上がりです

*レタスは破けやすいので注意して巻きましょう
 具の入れすぎは注意です(笑)

中はこんな感じ


「京都旅行(後編)」は・・・  見てくださいね~


その前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 




いきなりビールです(笑)

ここは、今年の正月にも来たのですがその時は

蟹食べ放題」で大変満足しました

目の前で蟹の天麩羅揚げてくれたりして美味しかったです

今回は「普通のバイキング」・・・・残念

料理も普通・・・

今回美味しかったものは

ローストビーフ・・・これ以外にソースかけずに
                  そのまま食べたほうが美味しかったです


おいなりさん・・・甘さが適度で美味しかったです


冷やしうどん・・・出汁が甘めで関西人好みでした

夜は妹の旦那さんと子どもが寝てから軽く一杯


のつもりが発泡酒 6本も飲んでました(汗)

朝ごはんもバイキング・・今回は

和風朝定食風」にしました

出汁巻き卵(とり過ぎかも)、きんぴらごぼう、納豆、ひじの煮物
湯豆腐、じゃこおろし・・・う~ん和風ですね

納豆についてたたれに疑問が・・・

なんで、マスタードなんやろ(食べたら酢っぱくなく溶き辛子のよう)

と細かい突っ込みを入れながらもバイキングのマナーに基づき


完食したしました・・・ご馳走様でしたm(__)m

楽しい旅行でした~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m