調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホタテは、最近好きになってん
                          美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (ホタテとバター醤油完璧やね
                  絹さやの食感がいいわね)

本日は、ホタテと絹さやをバター醤油味で

炒めました

定番の味ですが絹さやの食感が入ると

また、違った感じがしていいですよ

もう一品は、チンゲン菜の一夜漬けですよ~

【材料】

ホタテ(生食用)・・・        8個
絹さや・・・             16個
舞茸・・・              1/2株
塩、胡椒・・・             少々
小麦粉・・・             適量
白ワイン・・・            大匙2
バター・・・              20g
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・              小匙1/2

【作り方】

1.ホタテは、表面に格子状に浅く切り込みを
  入れて薄く小麦粉をつけておきます

2.絹さやは、筋を取っておきます

3.舞茸は、手で小房に裂いておきます

4.熱したフライパンに、バターを溶かして
  ホタテを入れて両面薄く焼き色がつく程度炒めたら
  白ワインを加えてアルコール分が飛ぶ程度
  炒め別皿に取ります

5.同じフライパンに、舞茸を加えて強火で炒めます
  ホタテを戻しいれて絹さやを加えざっくり炒めます

6.醤油、砂糖を加えてさっと炒めたら出来上がりです

*ホタテは、あまり炒めすぎないでくださいね
  (固くなりますので)

もう一品ですその前に
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

チンゲン菜の一夜漬け

調理時間 一晩  (2人前)

子ども評価 無 (パス)

嫁さん評価 ★★★★ (漬物はあまり得意じゃないけど
                これは、食べれるわ 食感がいい)

もう一品は、チンゲン菜に塩をして一晩おいた
ものです

簡単ですが、チンゲン菜のしっかりした食感が
いいですよ

【材料】

チンゲン菜・・・           1株
鷹の爪・・・              1本
柚子の皮・・・            少々
塩・・・                小匙2

【作り方】

1.チンゲン菜は根を切ってよく洗います

2.食べやすいサイズに切ってボウルに
  入れます

3.鷹の爪は、輪切りに柚子の皮は細切りにし
  (2)に加えます
  塩をふりかけて少しもみ混ぜ合わせます

4.(2)のボウルに水を入れた小さめのボウルを
  のせると重石変わりになります

5.一晩冷蔵庫で寝かせて翌日水分を軽く絞って
  いただきます

こんな感じです



banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m