調理時間 40分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お魚よりこんにゃくが美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (鯛もいいけどぶりも美味しいわね
               こんにゃくばっかり食べなや!)

本日はシンプルにぶりのあら煮です

たまに、こういうのが食べたくなりますね(お酒が旨い)

熱湯に通して臭みを取ってから煮るのがポイントですよ

【材料】

ぶりのあら・・・             250g
塩・・・                  小匙1
こんにゃく・・・              1/2丁
【煮汁】
水・・・                  200cc
酒・・・                  200cc
砂糖・・・                 大匙1
みりん・・・                大匙5
醤油・・・               大匙4~5

【作り方】

1.ぶりのあらは、汚れを洗い流して塩を振りかけます

2.2分ほどおいて熱湯にさっとくぐらせ冷水に
  落とします

3.こんにゃくは、5ミリ幅に切って切った真中に切り込みを
  入れて片端をくぐらせて、ひねりこんにゃくにします

4.平鍋にこんにゃくと煮汁の材料を全て入れて
  ひと煮立ちさせます

5.ぶりのあらを加えて落とし蓋をして20分ほど煮ます

6.時折、スプーンで煮汁をぶりにかけてくださいね

7.器に盛って煮汁をかけて出来上がりです

*湯通し、面倒ですが必ずしてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m