子ども評価 ★★★ (熱いなぁ 食べられへん~
                      ふ~ふ~して~)

嫁さん評価 ★★★★ (暑い時期に食べるのもいいね
               でも、確かに熱いね ねこ舌にはつらい)

まだまだ、日中は熱いですね

でも、こんな時こそ熱いものを食べましょう

鍋焼きうどん 好きなんですよ

具が一杯入っててなんか得した気分になりますね

海老天は、外せないですが子供たちのには

入れませんでした(笑)

材料

うどん(冷凍)        1玉
海老天            1尾
鶏肉             50g
白菜            葉1/2枚
蒲鉾             2枚
えのき            適量
青葱             1/2本
卵               1個

うどん出汁(2人分)
かつおと昆布の出汁   300cc
薄口醤油         大匙2.5
みりん           大匙2.5

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り熱湯に
  さっとくぐらせておきます

2.海老天は、時間があれば揚げてください(笑)
  今回は前日に作った天ぷらを使いました

3.白菜、葱、蒲鉾、えのきは食べやすいように
  切ってください

4.うどん出汁は、煮立てたいよう注意してください

5.冷凍のうどんは、お湯で柔らかくしておきます

6.土鍋に、うどん出汁を貼り、鶏肉を入れます
  グツグツいってきたら、うどん、白菜、蒲鉾
  えのきを入れて再び煮立ったら真ん中に卵を
  落とし葱を入れて蓋をして火を止めます

7.好みの卵の固さになったら海老天を「ドン」と
  のせて出来上がりです

*材料は1人前ですが、うどん出汁は2人前です

*鍋焼きうどんに入れる海老天を作る時は
  衣をたくさん広げて付けて揚げると
  美味しくいただけますよ~


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  




こちらもよろしく~
賢い専業主夫になるために