子ども評価 ★★★ (天ぷらなん??卵が入ってるよ)

嫁さん評価 ★★★ (あまりもので作るの上手やね~
               天だしで食べるのがいいわね)


本日は、豚しゃぶ用の肉が余ってたんでうずら卵に

巻いて天ぷらにしました

少しだけ、手間を加えてますよ

天だしで食べると美味しいですよ

材料

豚しゃぶ用豚肉       6枚
うずら卵           12個
大葉              3枚

天ぷら衣
小麦粉            1カップ
卵               1個
冷水             3/4カップ

天つゆ
醤油             大匙2
みりん            大匙2
だし汁            120cc

作り方

1.豚肉は縦に半分に切ります

2.うずら卵は茹でておきます

3.大葉も半分に切ります

4.天つゆは、鍋でひと煮たちさせておきます

5.天ぷらの衣は軽く混ぜ合わせます

6.うずらの卵は殻をむいて油で一度軽く
  素揚げします

7.豚肉に大葉をのせてうずら卵を巻いて
  爪楊枝で2個ほど刺して衣をつけて
  170℃の油でカリッと揚げれば出来上がりです

*簡単すぎますね(^^ゞ
  うずらの卵を素揚げするのは、少し歯ごたえが
  でるのと揚げてる時に爆発しにくいからです

*簡単なんですがしっかりとした一品になりますよ
  うずら卵が無ければ普通のゆで卵でも作れますよ


ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m