子ども評価 ★★★ (きゅうりみたいやけど 何かな??)

嫁さん評価 ★★★★ (ゴーヤ 苦味ないわね~美味しい
                お弁当にも持っていけるよね(^^)v)

本日は、ゴーヤと豚肉を中華風に味付けした

サラダです 味付けは最近よく紹介してるのと

同じです(^^ゞ 

実家の畑でできたゴーヤたくさん貰ってきたんですが

量が多すぎた これから当分ゴーヤ料理が続きそうです~

材料

ゴーヤ              1/2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)    150g
人参               1/4本
エリンギ             2本
塩                適量

ドレッシング
酢                大匙3
醤油               大匙4
砂糖              大匙1.5
ごま油              大匙2

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切ってスプーンを使って
  中の種や白い綿をきれいにとります
  ココをきれいに処理しないと苦味が残ります

2.ゴーヤは薄くスライスし塩で少しもんで
  数分おきます
  沸騰したお湯に入れて2分ほど茹でたら
  冷水に取ってさらしておきます

3.豚肉は半分に切り 沸騰したお湯にお酒を少し
  入れて豚肉を茹でて冷水に落とします

4.人参は細切りにします

5.エリンギは縦に裂いて半分に切りフライパンで
  少し炒めて冷ましておきます

6.豚肉やゴーヤの水分をきっちりとって
  全ての材料をボウルに合わせます

7.ドレッシングを加えて全体の馴染ませて
  冷蔵庫で冷やして出来上がりです

*ゴーヤは下処理をしっかりしたら苦味はほとんど
  やわらぎますよ


ゴーヤチャンプル以外にあと何があるんでしょうね??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m



賢い専業主夫になるために
「通信簿と夏休み」アップしました
こちらも、よろしくですm(__)m